SSブログ

網膜裂孔の手術をしてきました。 [生活]

網膜裂孔と言われて手術してきました。
10月18日の朝に右目の飛蚊症がひどくなったものの、実家での介護があり22日まで動けず。23,24は行きつけの眼科(左目経過観察中)が夏休み(18日から休みだった。)25日の午後に眼科が開いたところ、出かけてみたら臨時の先生。。。結局一週間休みだったわけだが、見てもらったところ、網膜裂孔との診断。
勤め先近所の大学病院(大学付属病院というのかな)への紹介状を書いてもらいました。
ものすごく字が下手な先生で驚いたが。。。。
26日に出かけたところ、同じく網膜裂孔という診断で即手術でした。
若い女性の先生で、卒業から考えて3年目(大学付属病院ということで卒業年次など検索出来てしまう)。後期研修1年目。聞くところによると10月から一人立ちとの話もあり。。。
 誰かに相談して、手術するかを決めるとの説明の後、手術が決まり、
 実際に施術しようとしたところ、その機械は初めて利用するようで明かりの電源ボタンを探す始末。(w)
 その後15分ほどで完了しました。 練習台だったとは思いますが、一方で若い先生はよく目も見えているので正確ではないかと。
 これも大学のサイトからわかるのですが、有名進学校出身のいかにもお嬢さんという口調の先生でした。
 さて、その後ですが 特別飛蚊症が収まることは無いです。これ以上悪くならない。だんだん良くなるに期待しています。
 とにかく、飛蚊症がひどくなったら速やかに病院に行くことを勧めます。
 診断・術は以下の手順でした。
  個人病院で初診・紹介状・大学病院で手術・大学病院で術後チェック・紹介状を持って元の個人病院で定期チェック。
  手術の日の支払いは3万円を少し超えるくらいでした。
 原因が加齢と強度の近眼とのこと。 失明に至ることもあるということなので今後も要注意です。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。