SSブログ

三連休で熊本へ家族旅行 [レジャー]

3連休に前後お休みを付けて熊本に行ってきました。 人吉・阿蘇・高千穂
覚書的にメモしておきます。
1)宿泊先 子供のアパート ;この時期、床に寝るのは夏のキャンプ用品+厚手の毛布✕2(下と上)
      一勝地温泉「かわせみ」:http://kawasemi-onsen.kbz.jp/
        夕食はレストランで注文するのがよさそう。 温泉good
2)食事 熊本 相撲寿司 大砲部屋
     人吉 ほうらい茶屋 人吉店 
     高千穂 バスセンタ近く カリンカ
     熊本 勝烈亭 南熊本
     阿蘇 おーくら亭 & cafe fog

3)レンタカー 日産ノート e-power 初日燃費30km/l 阿蘇の山道20km/l弱
    全体 560km/28L(アップダウンには強くない。(電池容量が限られているためと思われる)

4)温泉
   一勝寺温泉 かわせみ    
   阿蘇内牧温泉 湯の宿入船  

5)ルート
  熊本->人吉 市内から最初のPAまで 上の子 高速以後 下の子(初高速)
  青井阿蘇神社 かわせみ
  かわせみ->(球泉洞をスキップ)->御立岬->高千穂 天岩戸神社->高千穂峡->熊本
  熊本->大観峰ー>内牧温泉->米塚->草千里->熊本

阿蘇外輪山の南 山都町を経由して高千穂へ。 同日、阿蘇の南側外輪山内 高森町を通って帰宅。
翌日、ミルキーロードを経由して大観峰へ。阿蘇の北側を通って帰宅。

  天岩戸神社は、約35年ぶり。 記憶とまったく違っていた。アクセスも良くなり、人も多い(当時は平日であったとは思う)また、立ち入り制限地域も変わっていたように思う。
  大観峰は初めてだった。 外輪山がよくわかる。中学生のころに行っておけば地理に興味がわいたか?
  草千里は、展望台が出来ていた。 40年前にも訪れているが、草千里の記憶がなかった。当時阿蘇の火口をまで歩いたので、見ているはずだが。
  また、米塚は遠くに小さく形良い米塚の記憶があるが、思っていたよりも大きく、ちかくから見えた。

  次回は、もう少し準備してゆきたい。


      
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。