SSブログ
電機製品 ブログトップ
前の10件 | -

テレビ(zx9500)を廃棄…する必要なかった。。 [電機製品]

REGZA 46ZX9500 を廃棄しました。
経緯としては、 内臓hddが故障したがまぁいいかと思って利用継続
リアルタイムの地上波が時々乱れるようになった。(録画の再生は乱れない)
我慢できず買い替え。。。

廃棄した時の状況は、起動時に内臓ディスクを探しに行く。しばらくすると左上の探しているマークが消える。 その後外部hddを含めて通常通り使えるがリアルタイムの地上波画面に乱れが出る。(BSは使っていません)という状況でした。
廃棄を判断するにあたり、いろいろ対処してみました。
1)地デジのカードを掃除する。
2)コンセントを抜いて一晩おく
3)初期化する
しかし、どれもうまくゆかず、結果的に新しいテレビと、レコーダを購入しました。
その後、レコーダに残したかった画像を保存し、廃棄に向けて市のリサイクル券を準備などしましたが。。。何かと忙しく3か月以上放置していました。
そしていよいよ廃棄しようと先日最後に電源を入れたところ。。 なんと正常に動くではないですか!!
電源を入れたときに、内臓HDDを探しに行かないというところが以前と違う点でした。1時間経過しても正常。 HARDOFFに売りに行くことも考えましたが面倒なのでそのまま捨ててしまいました。 
コンセントオフ(3か月)がよかったかなと思います。参考になれば幸いです。



nice!(0)  コメント(0) 

ホシザキ特急すすぎ(中古)手に入れました! [電機製品]

特急すすぎの中古を手に入れました。 我が家のものに比べれば美品。
我が家のは片方のヒンジが折れていましたからすごく新しくなった気がします。
これまで修理を重ねてきたので、裏を開けて部品取り。
火曜日に廃棄します。
子供が生まれて17年。よく頑張ってくれました。
そしてやってきた中古の特急すすぎ。あと5年ほど頑張ってほしい。
そのころには、経済的に少し余裕が出る予定(笑)


iPhone5s故障からNexus5xへお引越し顛末記 その3 [電機製品]

5xを利用し始めて1週間。
画面が大きくていいです。iPad mini を利用する回数がめっきり減りました。
普段pcでChromeを使っていることもあり、携帯とPCが連携した感じを強く感じます。言い方によれば、全部情報を吸い取られている感じはあります。
画面は気持ち小さくてもよかったように思います。
3月ということで、 雑誌でも携帯特集が載ってます。 MVNOへの移行を促すものが多いので丁度良いです。

今回、定価で購入しましたが、expansysから次は買ってもよいかな。 差額の1.5万円はおおいいですからね。
次にiPhoneが壊れたらそうなると思います。

ところで、一昨日にiPhoneSEが発売になりました。 会社の同僚が16時10分くらいに購入。4月1日の配達だったようです。 16GBの値段で32GBで防水だったら是非買いたいと思いますが、ちょっと無理(32GBの設定もないようですし)。円が安くなるというのはこういうことかと思いました。


iPhone5s故障からNexus5xへお引越し顛末記 その2 [電機製品]

nexus5x(googleサイトから購入したsimフリー)にこれまでiPhoneで使っていたsim(spモード契約あり)を挿しAPNも設定しましたが、通話しか動かなかった。
ocnモバイルoneのSIMを入れたところ、何の問題もなかったので動かし方には問題なさそう。
何か違うんだろうな。
spモードでokという記事も見てたのでちょっと残念だが、まぁ、もうすぐ乗り換えるので、ocnモバイルoneで動くことが確認できればまあ良しとしよう。

本日、画面の傷防止シートも届い、家族全員の5sを張替え、私のものも新しく張りました。 どれも新品に見えます。

iPhone5s故障からNexus5xへお引越し顛末記 その1 [電機製品]

前の項でも書きましたが。
iPhone5sが故障したため、、Nexus5xに引っ越しました。 その顛末記をメモしておきます
今日現在、なんとかNexusが使えているような状況ですが、同期とかいろいろできていない状況です。
1)先週までの状況。
 家族全員iPhne5sを利用 4台。 4sから4年間使ってきて、それなりに気持ちよく使っていました。
しかし、あまりのケータイ通信費の高さにこの機会にMVNOに移転を決定。
 ocnモバイルoneを移転先と決めていました。
 そんなところ、月曜日の朝に1台のiPhnoeが LTEを「検索中」のまま電波をつかめなくなりました。
2)故障したiPhoneを頑張ってなおしたが結局ハードウェア故障のためなおりませんでしたが、PCにつないで復旧にトライしたため予期せずバックアップが取れていました。 このため、私のiPhoneに壊れたiPhnoeのデータを移し、私のiPhoneのデータは昔使っていた4sに入れて急場をしのいでいます。
3)壊れたiPhnoeの代わりに電話機は必要なため、3連休に引っ越しをするためNexus5xを購入木曜日の23時過ぎに注文しました。
4)注文はgoogleサイトから行いました。 2月に安くなったとかで5万円とちょっとでした。(32GB)
5)1~2日で発送とあったのですが、驚きの香港出荷。翌日届くと思っていたのでいつ到着か気をもんでいましたが、中2日で日曜日の朝に到着しました。 発注後56時間くらいでしょうか。 ヤマト便のため、どこにあるかの追跡もできました。
6)小包を開けたところ、エクスパンシスの伝票が入っており、価格も5万8000円ほど。慌ててgoogleに電話。値段を確認するというおまけが付きました。 やっぱり海外レベルですね。
7)色合いもよくなかなか気に入りました。 軽いです。 1日使ってiPhoneと比べてダメなところを書いておきます。 もともと思想が違う部分は致し方がないとして、こんなところがダメだと感じました。
 a)usbTypeCが抜くとき固い。 固すぎて、壊れるかと思いました。今はちょっとよくなっています。
  返品しようかと思ったとこで丁度抜けたので我慢しています。 機械的な部分はかなり劣ります。
 b)電話をすると、電源部分を握ってしまう。 使ってわかる欠点ですね。 ボリュームが握れるのはある意味便利ですが、電源を握ってしまい、プッシュ番号を選ぶときに『電源を・・」とメッセージが出ていたぎょっとしました。
 c)機内モード・wifi切断・ライトへのアクセスが悪い。お休みモードはないらしい。
 d)USB-TypeCのためか、電源ケーブルが太すぎて(固すぎて)つないだまま使いにくい(使えない)。 これならQi対応の方が良い。
 e)趣味の世界ですが、着信音・操作音の趣味が良くない。学生が作ったのかのようです。

特別携帯に詳しいわけではないので表面上の事ばかりですが、というところ。しかし、画面が大きいことは素晴らしく、家族もエクスパンシスで3.5万円ほどで買えるならそれでもいいかと言ってます。

今朝、docomoからMNP番号を取得しました。なんだかんだで小一時間かかったと思います。 お決まりですが、理由を聞かれたり、またdocomoに戻って下さいと言われたので、「現在の価格の混乱が終わり少し落ち着いたら戻ります。」と伝えておきました。
 ただ、携帯費用が安い毎日に慣れてしまったら戻れないかも。です。






iPhone5sが電波検索中からデリバリモード・故障へ。4S復活そしてnexus5xを購入 [電機製品]

 2年使ってきたiPhone5sが壊れてしまいました。 hw故障。 散々頑張りましたがHW故障ということであきらめました。 ネットで調べてトライ、appleショップでトライ、その後町の修理屋さんでトライ、最後に会社の詳しい人にお願いしてみましたが駄目でした。
 もとは、電話会社電波を「検索中」のままになり、治らないのでiOSバージョンアップにトライしたところ、リカバリモードから復帰しませんでした。 (このとき、PCにつないでバージョンアップをしたことが幸いし、最新のバックアップが採れていたことが判ったのは数日後に4Sにデータを戻そうとした時でした。)
 それからが大変。 4Sをゴソゴソと探し出してきて、PCのバックアップからデータ移行。なんとかデータは復帰しました。しかし、5SをIOS9にしていたものだから、4SにもiOS9を入れる必要があったため、入れてみると重い。もっさりというか。。よっこらしょと動く4Sがありました。
 使っているソフトは、5Sになっても特に変わらなかったので、なんだかなぁ。というところ。それでも、データが復活したのは助かりました。
 一方、追っかけで、NEXUS5xを購入しました。 約5万円。
 海外旅行に行くときに使えるSIMフリー端末で多数のバンド周波数に対応している携帯が欲しかったのであまり躊躇なく購入しました。 最終判断に使ったのはこちら こういった記事は少ないので助かりました。
http://mvno.xsrv.jp/simfree/multi-band-table/
北米バンドが少ない事が判るのですが、米国に持ち込まれた方のブログも参考にし判断しました。

 iPhone6の新古品も近い金額で買えるそうなので、早まったかもしれません。 というのも、SIMロック解除すると、SIMフリーと同等という記述を2,3見たので。。 iPhoneはバンドサポートという意味では最高ですから。 以前は、解除した端末と、SIMフリー端末は機能が違うということだったと思うのですが、iPhone6からは同じなのかな。

それにしても、携帯は、いうなれば冷蔵庫並ですね。 壊れたら待ったなし。すぐに必要になる。そんな思いをしました。それにしては高い。高すぎる。そんなわけで早く安くならないと我が家は順次androidに移行しそうです。
 
 

ネットにつながるテレビ、視聴履歴の収集広がる [電機製品]

今日の読売新聞で報道された模様。
サムソンの記事が出たのと関係するのかな。どこもやってるってことで。中身は違うと思うけど。CNN:サムスン製テレビが会話に聞き耳? 音声認識機能に注意喚起。

かなり前に、CATVのSTBに視聴履歴を収集する機能が付いたと思ったけど。それは入ってないみたい。当時はより正確な視聴率が低コストでできるのではないかと話題になったけど、結局普及したようには聞いていない。いろいろ大人の事情があって封印されてるんだろう。

よみうりの記事によると、東芝・シャープは他社にも提供しているらしい。4社集めると、より母数の大きい視聴率とかもわかるんだろう。 録画視聴も視聴率の中に入れようという動きがある中でのこういった話が表に出てくるのかな。

こうなると、NHKが熱心にテレビをネットにつなげぐように告知をやってるのもそういった大きな動きの中の一部かと。なんともなぁ。

ドローンで害獣を追っ払えないか。。 [電機製品]

 ドローンがいろいろと話題。
 防犯への期待はかなり大きく、テレビでも侵入者の動画を撮り続けるといったデモがよくおこなわれている。
 我が家が期待しているのは、害獣を追っ払ってくれるようなドローン。
 結構困ってます。 決して、攻撃してほしいわけではないが、脅して追っ払うというのは需要が多そうだ。
 牛追いにも使えるかもしれないし。 きっと誰か研究中だろうな。

電子辞書に欲しいタイマ―機能 [電機製品]

 以前から何でついてないのだろう?とは思っていたが、子供に聞いたらやっぱり欲しいと言ってるのが、電子辞書にタイマー。
 タイマーに数千円は払えないのでどうしても数百円のタイマーを使っていると暫くする壊れるらしい。
 スマホのタイマーはもちろん使いやすいものもあるが、基本的には一定時間で消えるのと、電池の消耗が嫌だとのこと。
 我が家で使っている、SHARP,CASIOの電子辞書には生憎タイマー機能は無いが、カレンダーやら時計の機能はついている。 おまけに、発音してくれるわけだから、あとは簡単なソフトを積むだけだろう。
 電池は入れ替えるし/充電するし。常時onにしていてもあまり問題ない。

 と思っていたら、SHARPの最近の機種にはタイマーが付いているものもあるみたい。 買い替えるかな。

受験勉強に欲しいプリンタ [電機製品]

受験生を抱えて四年目。 こんな予定ではなかったのですが。。
少し前に、プリンタ MFC-J980の購入とその後について書いてますが、やっぱりB4に対応しているプリンタが欲しいと感じています。
次の受験の時には買うかもしれませんがいろいろ調べていると問題もありそうです。

B4に対応するプリンタというのはどうやらなくて、A3に対応するものを選ぶことになります。
A3対応プリンタは、ビジネス向け(家庭向けではなく)の機種になり、インクが高いようです。 純正もインクの安売りが少ない上、さらにサードパーティの情報も少ない。(私は作った人への礼儀かなと考えて、少なくとも何年かは純正を使うようにしています。壊れるのが怖いのももちろんあります)
比較的プリンタ自体の価格も高く、そのうえ評価も比較的低いようです。

そんなことがわかってきました。塾代に比べるとずっと安いので「受験勉強御用達&年賀状にも対応」なんてふれこみで年末に向けて家庭向きA3プリンタを売り出してくれないかな。 

->この件。1月にBrotherからA3も印刷できるプリンタが出ました。まさに欲しかった機種。 A3は1枚ざしですが、受験勉強用としては十分です。 しかし。 どうも動作がよくないようです。kakaku.comでラインアップのすべてが酷評されています。 どうなのかな。 負けずに次回の購入時期まで出し続けて欲しいものです。 



前の10件 | - 電機製品 ブログトップ