SSブログ
レジャー ブログトップ
前の10件 | -

三連休で熊本へ家族旅行 [レジャー]

3連休に前後お休みを付けて熊本に行ってきました。 人吉・阿蘇・高千穂
覚書的にメモしておきます。
1)宿泊先 子供のアパート ;この時期、床に寝るのは夏のキャンプ用品+厚手の毛布✕2(下と上)
      一勝地温泉「かわせみ」:http://kawasemi-onsen.kbz.jp/
        夕食はレストランで注文するのがよさそう。 温泉good
2)食事 熊本 相撲寿司 大砲部屋
     人吉 ほうらい茶屋 人吉店 
     高千穂 バスセンタ近く カリンカ
     熊本 勝烈亭 南熊本
     阿蘇 おーくら亭 & cafe fog

3)レンタカー 日産ノート e-power 初日燃費30km/l 阿蘇の山道20km/l弱
    全体 560km/28L(アップダウンには強くない。(電池容量が限られているためと思われる)

4)温泉
   一勝寺温泉 かわせみ    
   阿蘇内牧温泉 湯の宿入船  

5)ルート
  熊本->人吉 市内から最初のPAまで 上の子 高速以後 下の子(初高速)
  青井阿蘇神社 かわせみ
  かわせみ->(球泉洞をスキップ)->御立岬->高千穂 天岩戸神社->高千穂峡->熊本
  熊本->大観峰ー>内牧温泉->米塚->草千里->熊本

阿蘇外輪山の南 山都町を経由して高千穂へ。 同日、阿蘇の南側外輪山内 高森町を通って帰宅。
翌日、ミルキーロードを経由して大観峰へ。阿蘇の北側を通って帰宅。

  天岩戸神社は、約35年ぶり。 記憶とまったく違っていた。アクセスも良くなり、人も多い(当時は平日であったとは思う)また、立ち入り制限地域も変わっていたように思う。
  大観峰は初めてだった。 外輪山がよくわかる。中学生のころに行っておけば地理に興味がわいたか?
  草千里は、展望台が出来ていた。 40年前にも訪れているが、草千里の記憶がなかった。当時阿蘇の火口をまで歩いたので、見ているはずだが。
  また、米塚は遠くに小さく形良い米塚の記憶があるが、思っていたよりも大きく、ちかくから見えた。

  次回は、もう少し準備してゆきたい。


      
nice!(0)  コメント(0) 

オリンピックの申込み [レジャー]

オリンピックの申込みをやりました。
日曜日の昼間。 天気も良く誰もアクセスしていなかったのでしょう。サクサク動きました。
それにしても高いですね。申し込んでも当たらないことを前提に数多く申し込みましたが、全部で50万円ほどになりました。
本命はマラソン。 朝6時にスタジアムに行ける人はそこそこ限定され、かつ沿道でも見られることを考えると当選を期待できるかなと。A席を申し込みました。(安いのです。)
なんだかんだと家族で話をするのが楽しい。オリンピックの恩恵を受けています。
nice!(1)  コメント(0) 

ディズニーランドに行ってきました。9年ぶりくらい?。 [レジャー]

東京ディズニーランドに行ってきました。
11月7日(日)。 9日から「ディズニークリスマス」が始まる直前。31日にハロウィーンが終わったばかりの間隙をぬって、空いていることを期待してゆきましたが、9年ぶりに行った私から見ると十分に混雑していました。普段と比較してどうだったのでしょう?
 ただ、時期的には、制服ディズニーのひともいるものの修学旅行は少ないように見えました。
 約10年ぶりに行ってみると、いろいろな変化がありました。
 バザールは、巨大なツリーが飾られ早くもクリスマス気分。月曜日からディズニークリスマスですから、飾りつけはほぼでき上がっています。そして、アーケードを抜けて。。。 シンデレラ城が白くない! クリーム色になってました。 晴天・青空だったらもっと驚いたと思います。 家族は、汚れたんじゃないの? とまったくもって失礼なことを言ってましたが、帰宅して調べると、2006年の工事でクリーム色になったそうです。そのほかにも、変化はいろいろ。
 特に、アトラクションが変わっていました。 今回初めての体験は、モンスターズインク ライドゴーアンドシーク・スティッチ・エンカウンター、中身が変わりダースベーダが出てくるSTATOURS、オーランドでも体験したフィルハーマジック、昔からあったけど初めてのポリネシアンテラスの食事(前で踊ってしまいました) そして、ワンス・アポン・ア・タイムは、どれも新鮮でした。 ホーンテッドマンションは ナイトメアクリスマスバージョンでこれも初めてでした。 残念だったのは、まだ一度も乗ったことのないビックサンダーマウンテンが休みだったこと。 狙っていただけにこれは残念でした。

 子供でもいなければ10年に1度くらいしか行かないのが普通なのかもしれません。
 昼間のパレードではお姫様がやたらと元気で、この10年で新しく加わったラプンツェルは、音楽に合わせてこぶしを突き上げていました。 10年間でお姫様も強くなったのでしょう。 女性の進出も影響しているのかもしれません。

 10年間で、駐車場は3000円と高騰。入場料も値上がりしてます。 ある程度空いていれば一日居てあのサービスレベルは割安と思いますが、人が多いとちょっと不足気味かな。  昨日もキャストの方はちょっとお疲れ気味な気がしたうえ、以前より人数が少ない気もしました。
 今の時期、暑くもなく・寒くもなく気候も最高。 雨がぱらついたものの、予報通り折りたたみで十分でした。また今の時期に行きたいと思います。 

ディズニーランドが値上げとのことアメリカよりは安いけど。。。 [レジャー]

 長らく行っていないが、ディズニーランドが値上げされるらしい。
 右肩上がりの次号計画を求められると、こうなるかなというところ。
 シーを増やして入女者数を増やし、ファストパスを導入して並部時間を短縮して買い物をさせて とやってきて、さらに新しいアトラクションも増やしたけどこれ以上はちょっと無理ということなのかな。
 ちょっと面積を増やすらしいけど、それまでの増収策としては簡単で妥当な方法なのだろう。 USJに人をとられているというところもあるから仕方ない。
 
 お年寄りが孫とちょっと行ってパレードみて帰ってくるというわけにはいかないね。安ければパレードとちょっとだけ乗って帰ってくるというのがあるけど、駐車場代も値上がりしたしこんなに高いと、午後からちょっと。というわけにはいかないね。

 もう十分に高いといういい方もあるけどそれに拍車がかかった感じ。 ちょっと日本的でないかな。 残念。

ちなみに、アメリカの料金はもっと高い。 この辺まではゆくのかな。
https://disneyworld.disney.go.com/tickets/




オルセー美術館展に行ってきました。 [レジャー]

オルセー美術館展に行ってきました。 台風が迫る中、ひょっとすると空いていると思っていきましたが、残念ながら人がいっぱいでした。
ちょっと勉強不足で、展示の狙いと、実際の展示物がうまく結びつきませんでしたが、「かささぎ(クロード・モネ)」は輝いていました。 ミレーの晩鐘は一度は見ておきたかったので◎。

この間、子供が試験を受けていたので、観た後に落ち合って帰りました。その頃には風もでていました。

 六本木駅からのアクセスは良い散歩道。途中の金券屋でチケットを購入しましたが、さほど。。
 初めての国立新美術館。黒川紀章の設計だそうです。 錘が多様されています。もっと大きなガラスが使えたら、局面のガラスが使えたらもっとちがう設計だったかもしれないなどと考えるのも楽しめました。

親子でディズニーランドに行ったそうな [レジャー]

  家内と子供で昨日ディズニーランドに行ったそうです。
 8月27日。霧雨。お昼の最高気温は21度くらいの肌寒い一日。夕方からのパスポート。

 プロジェクションマッピングが素晴らしかったとのこと。 C席が当たったこともあるのでしょうが、周囲の方も「いいもの見せてもらった~!」とか歓声が上がっていたそうです。

 外国人比率が以前より、下がっていたとのこと。 まぁこれは周辺国との関係もあるのと時期もあるでしょうから変化するのでしょうね。

 駅前で寝て居る少年少女が居るらしい。 私は車でしか行ったことが無いので昔からあることなのかわかりませんが、駅前で寝て明日に備える?人たちがいるそうな。小雨の中、完全防備で濡れながら寝ていたとのこと。
 日本は安全だけど、体調は崩さないでほしいところです。

 そうそう。夏祭りデザインの袋がもうすぐ使えなくなる?せいか、とりわけ用の袋をどんどん勧められたそうです。家じゅうディズニーのビニル袋だらけです。


屋外レクレーションのときに注意! [レジャー]

1)アウトドアでは救急車を呼ぶときに必要な情報を頭に入れておきたい。
2)PA連携を知っておきたい。
3)できればレクレーション保険に入っておきたい。

先日、会社でのレクレーションで事故があり救急車を呼ぶことになりました。
事故の瞬間に、救急車を呼ぶ必要があることはわかったのですが。。私はどうしようもありませんでした。というのも、自分がいる場所が説明できないのです。。都内でも有名な公園でしたが、それだけにランドマークが無く救急車が入れる最寄りの駐車場名などを押さえていなかったわけです。

 結局、周囲にいた親切な方が119番をして私は駐車場脇の道路で待つことにしました。待つこと15分くらい。遠くからサイレンの音が。。。近づいてきたのはポンプ車でがっかり。。と思いきやポンプ車から救急隊員の方が駆け下りてきて現場に案内することができました。
 救急車は5分程度遅れて到着。 こういうのをPA連携というそうです。http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_73.htm

結局、事故にあった方が病院に到着したのは、事故から1時間程度かかりました。これが比較的早いのかどうかは私にはわかりませんが、 公園名・駐車場名を正確に把握していた方がいたおかげで5分以上は処置が早かったと思います。

事故に遭われた方は、昨日、無事に救急病院から別の病院に転入院されたとのことちょっとホッとして書いてます。



家族がディズニーシーに行ってきた [レジャー]

一昨日 成田・東京ドイツ村と一日遊びましたが、昨日は、下の子供とディズニーシーに行ってきたそうです。
土日と天気が悪いと散々放送していたので混雑は覚悟の上。そもそも行くかどうかを当日まで決めかねていましたが、朝6時に起きて出発! 8時にゲートに着いたそうです。
しかし、人でいっぱいのため入場に手間取り、トイストーリマニア(T.S.M.)では1時間もならんだ挙句にFPが取得できなかったとのこと。 そんなことがあるんですね。
結局3時間並んでT.S.M.に入場したそうです。その後もほうぼう見たそうですが、数年前に比べるとキャラクターが増え、ダッフィー押しが激しくかつキャラクター商品の種類は少ないという状況で、結果的に若者・子連れが増え人が増えていたそうです。
それでも一日楽しく遊べたそうです。
それにしても、チケットも値上げされ、駐車場も今や2000円(700円のころが懐かしい)とちょっと高い遊びになっています。 オーランドや、アナハイムの価格と比べられますが、日本の人口の4割が住む首都圏にあり「ちょっと行ける」のがメリットと考えるとこれ以上の値上げは避けてほしいところです。

東京ドイツ村 感想 [レジャー]

一昨日 東京ドイツ村に出かけた。
千葉県袖ケ浦で「東京」を名乗るというなかなか大胆な遊園地。何年も前に一度出かけたことがある。
園内のメインは芝生張りの公演。 ドイツを感じさせるのは、パイロンが黒・赤・黄色に塗り分けられていること。売店の人達がドイツ由来の?コスチュームを着ているくらい。
 「有料の公園」のイメージで行けばあまりショックもないだろう。 芝生は素晴らしい。本当によく手入れされていて歩いていて楽しい。 私たちはやらなかったが、108ホールのパターゴルフがあり、やれば一日楽しめるんじゃないかな。
 食事をするところは少なく、売店も充実しているとは言い難い。 もっとドイツ由来のものを置けばよいのに。 あまり食品などにドイツ由来のものがないのか。。

 芝生を滑るそり と 変わり種自転車を中心とした有料レジャー施設が子供向きにある。ここでは、アーチェリーと圧縮空気を使ってボールを飛ばす遊びをした。大き目の子供でも楽しめる。
 その横のゲームセンターでハプニングがありました。
 上の子がフライトシュミレータを始めたところ17時にで「閉館時間なので電気を落とします」という趣旨のアナウンスがあった瞬間電源断! ちょうど子供は離陸するところだったので唖然・呆然。家族で顔を見合わせた。 どうしようもないなぁ。と思って帰ろうとしたところ、下の子が憤慨!お店の人に文句を言いに行こうと言い出してのでお店の人を捕まえてクレーム。 お店の人はアナウンスをしたのだから仕方ない。の一点張り。「他の人も・・」と極めて日本的な言い訳を始めたのでちょっと腹が立ってきて強くクレームを言ったら100円返してくれました。
 下の子にはすごく印象的な事件だったようですので、教育的な効果はあったかな。
 それにしても、クレームがあったらすぐにお金を返すくらいの運用はしてほしいものです。

 外に出て観覧車周辺に行くと遊具がいろいろ。 綱渡りとか、滑車で滑るあそびなど昔親しんだ遊具にのってました。 
 
 メインの売店ではソーセージ・ノンアルコールワインなどを購入。観覧車にのり夜景を楽しみました。 芝桜の斜面はなかなかの圧巻。 逆側に水仙の斜面も育っています。時間になると音楽に合わせてシャボン玉(白いシャボン玉)が飛び、LEDが光るアトラクションなどこっている部分もあり頑張っていました。 子供が居る方には是非お勧めです。写真.JPG

ちはやふる で カルタ(百人一首)に熱中 [レジャー]

 下の子供が中学で百人一首があるそうです。 まだ一年生だからひょっとすると熱心な学校なのかもしれません。(指導要領どおりだと思うのですが。。)
 4色に色分けした百人一首を購入。冬休み当初からやってましたが3人いないとできません。 そんな時、DSでダウンロードだと500円で購入できることが判明。 早速ダウンロード。 これであれば一人でもできます。
 ゲームも優れていますが、スピーカにつないで流せば二人いれば対戦もできます。 ひとりで暗記もできるようです。 そんなこんなで、かるたに熱中してすごしたお正月中に「ちはやふる」という漫画があることを知り、早速購入。 美男美女が高校でカルタにかけるという内容です。 少し前は書道が流行りましたが、日テレが ちはやふる もアニメ化したので流行っているようです。 我が家は今度は漫画に没頭中です。 今日 中学で大会があるようですが、どんな結果になるやら。。。
任天堂 百人一首 舞扇

任天堂 百人一首 舞扇

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 こちらのカルタを買ったようです。 

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1.0m DH-MM10

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス
 このケーブルで、スピーカとつないでいます。 iPhoneにも利用できるし、安い上に送料無料。長さもいろいろ。お正月なのにあっという間に届きました。

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

こちらの商品。 ダウンロード版であれば500円です。 お勧め。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

  • 作者: 末次 由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/13
  • メディア: コミック
そして、これが「ちはやふる」男女共に出てくるのでどの子にもお勧めです。



こちらのカルタがおすすめのようですが高いです。
前の10件 | - レジャー ブログトップ