SSブログ

介護☓2となりつつあります。 [ヘルス]

年のはじめから、実家の母に加え、義理の母の調子が悪く介護☓2となりつつあります。
幸い、貧乏暮らしには抵抗がないタイプなのでなんとか凌げるし、来年の4月が来れば上の子は就職で肩の荷が下り始めるというギリギリのタイミングです。

一方で日本全体ではどうでしょう? 自分が60歳を迎えるときに、自分の子供が親を養えるか?我が家も難しいし、日本全体ではかなり難しそうです。 人口が減ってゆくというのは、年寄が食えなくなるということかなと思います。
昨年は出生者が90万人を切りました。 今年はどうすれば増えるか。オリンピックだから増えるのでしょうか? そんな話題が出ない新聞・テレビがなんだかなぁと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

子供が気胸やら難聴やら。 [ヘルス]

上の子供が気胸になり、奥さんが10日ほど地方に行っていました。
原因は不明ですが、試験のストレスなど多そうな生活です。いろいろ食べさせてきたようです。
帰る直前、下の子が難聴に。 もともと難聴があり、身構えてはいるものの、この年齢タイミングは予想外。かなり慌てました。
気胸は安静に。規則正しい生活と滋養のある食事。
難聴はステロイドを使って、少しずつ回復しています。
寒いのに加えて、本当に厳しい冬です。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は大腸内視鏡 [ヘルス]

 今日hあ大腸内視鏡でした。 朝から二リットルの薬を飲むのが苦手です。
今回も1.5リットルでギブアップでした。 9時半から飲み始めて終わったのは15時。それから食事を調達してたら子供が帰ってきて夕飯になってしまいました。
 疲れて床で寝て。(夏場のこれが止めれられない)一日つぶれました。
 薬を飲む間。 飲んだ後の楽しみに dtvに加入。 ノッティングヒルの恋人 と Love Actually を観ました。途中が飛んでいて、今一つ分からないところもあるんだけど面白かった。
 どちらも ヒューグラントが出てます。 ロンドンの風景を観たかったのですが、ちょっと古いだけで携帯が出て来なかったり、出てきてもガラケーで、すごく昔の感覚になります。 健康も確保してちょっと幸せ気分で一日を終えましたが、お腹はまだ内視鏡の影響が残ってます。

腸腰筋膿瘍になった:費用・症状 まとめ [ヘルス]

 腸腰筋膿瘍になって、5年が経過しました。 5年前の今頃は、まだ熱でフーフー言ったのを思い出します。 窓から見えるセブンイレブンの灯が恋しかったのを思い出します。
 家族と当時のことを話してみるといろんなことがわかってきました。 
●まずは症状です。
 腰痛と発熱という点からMRI&血液検査で診断となったのですが、これは、周囲が私のことを観察してくれていたおかげでした。 今回は、そのことを少し整理します。
土曜日:激しい腰痛。 歩けない。(実際は非常にゆっくり動いて歩いた。30mに10分という感じ。)左足は何ともないが右腰を中心に腰全体が激しい痛み。 熱は無し。腰痛と診断。
日曜日:記憶なし     一日寝ている。痛みは引かない。
月曜日:記憶なし(休日) 一日寝ている。
火曜日:近所の大きめの病院でMRI 動くのもやっと。
木曜日:火曜日の病院で再度MRI 血液検査。
 木曜日の病院が生死の境目だったのですが、この間自分では全く悪くなった気はしていませんでした。もちろん、よくなっている気もしません。 とにかく1週間近く経っていることが異常だという判断ができないくらいの痛みが続きました。ここが生死の境目と思うのは、もはやあまりの痛みに本人は動く気にならず、独り身であったなら絶対に病院に行かなかったと断言できるからです。実際、病院にはいかないとかなり家族をてこずらせました。
 一方で、家族からすると、火曜日に大きな病院で診てもらった後、発熱が始まり、喘鳴が始まるといった形で悪くなっているのがよく分かったようです。 同時に食欲は無いものの暫くは普通に食べられたものが、吐き気を覚えるようになり食が細くなっていたそうです。 病院に行ってからも、腰痛を中心に調べるお医者さんに家内が具合の悪さを懸命に説明してくれたそうです。
 木曜日の診断時、やはり珍しい病気だったこともあり、先生方も複数で相談しながらの診断だったようです。家族への説明も「腸腰筋膿瘍が疑わしいけど、ここの病院では治療したことが無いから中核病院に送るから。」といった感じの診断だったそうです。 その病院は、小さい病院というわけではなく、300床の大病院です。それくらい珍しいようです。
●こころ当たりの原因。
 発症前10年にこころ当たりはありません。15年前まで広げると巻き爪で手術したことがあります。この時は指先が化膿してました。ずっと広げてみるとまず20年近く前の親不知の治療は気になります。当時、時々親不知から黄色い膿が出ていました。 2年くらいのうちに結局抜いたのですが、歯の治療が原因になることはあるそうです。 さらに記憶を広げると、40年以上の前の脱腸の手術が思い当ります。今回の患部に一番近い傷です。ここに残っていた菌が長らく育ってきたのでしょうか?
 原因が思い当らないのに痛みがあるのは厄介です。
●治療費用
 長期入院となるため、高額療養費制度の対象となり支払いが軽減されます。 こちらを見てください。
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/100714a.pdf
 この資料の5ページ目の所得との関係が概ね一月あたりの支払い「上限」となります。 この費用は一治療機関、当月あたりの上限のため、私の場合は、最初の病院の支払いがかなりの割合を占めました。(最初の病院で、レントゲンとサポータなどで5000円ほど。2番目の病院への2度の通院・2度のMRIなどで約5万円の支払い。3番目の病院が高額療養費制度の対象となりました。) そういった意味では、政府は町医者制度を推奨しているようですが、本当におかしいと思ったら大きな病院に行くべきと身をもって理解しました。
●医療保険適用
 医療保険に入っている方も多いと思います。 私の場合は、簡保に入ってました。入院・通院に関して加入していた簡保は適用されましたが、手術は適用外でした。資料を読み込んでゆくと、どうもお腹を開けたことにはならないという風に読み取れましたが、つまりは手術としては簡単な方に分類されているということなのでしょう。 
 結果的に、勤務日数が減ったため給料が下がり、高額医療費制度のお蔭で支払いが軽減され、さらに医療保険から若干の支払いがありあまり大きな金銭的な負担はありませんでした。 これを経験したので、その後周囲の人には医療保険はあまり勧めなくなってしまいました。保険の払込みに対して、帰ってくる金額はごくわずかです。


ブラウンの歯ブラシを入手(オーラルB プラチナ・ブラック7000) [ヘルス]

子供が、おいわいいにブラウンの歯ブラシを家族に買ってくれました。
オーラルB プラチナ・ブラック7000 D345456X
という商品のようです。 豪華な装備ですが、それなりのことはあり、使用3週間で家族の歯はピカピカになりました。 加齢により黄ばんだと思っていた歯も真っ白です。
おすすめです。

取り替えの歯ブラシが高いので、十数年前、初めて電動歯ブラシを買ったときはブラウンでしたが、その後はオムロンを中心に渡り歩いていました。
しかし、元祖 日本で電動歯ブラシを普及させたブラウンはやはりすぐれてると思います。 特にブラシが回転するところが良いのかな。 おすすめです。



同じ睡眠時間でも満足感が違うのはなぜか。 [ヘルス]

 昨日は珍しく22時に床につけた。 22時から5時までの7時間睡眠が私には満足度が高い。
これが12時から7時だと今一つ。
 外がうるさくなるからなのか、ほかの理由があるのか。

 どうなんだろ?

足の痛みが取れました。 [ヘルス]

2週間JOGをやめています。

 10月末に100km を目指して 15キロ翌日6キロと走ったところ足の裏の腱が痛むようになってしまった。 体重オーバが原因だと思われます。 10キロくらい落としたいのだけれども。

それから2週間 ようやく元に戻り走り出そうと思います。 ほんの2週間が経過しただけですっかり寒くなり走りにくくなっています。 

 10月は94キロどまり。 残念。

親不知の近所の虫歯に気を付けよう [ヘルス]

 20年も前に修理した虫歯、7,8年前にアマルガム?が外れて近所で修理。
その下で腐敗が進んでいたらしい。
 親不知が痛いと思って、腫れが引くのを待っていたら、実はその手前の虫歯のせいで痛んでいたらしい。
昨日は、顔面がねじれるほど痛く気を失うかと思った。 

 今日 歯科に行きかなり深くまでやられているとのこと。 太い神経まで届いて痛んだんでしょうとのこと。
明日も行く予定。 なんとか完治したい。

 それにしても、ただの腰痛と思ったのが腸腰筋膿瘍だったり、親不知だと思ったらひどい虫歯だったりとどうやら私はこの時代でさえも生き抜くのが難しい感じ。。
 気を付けないとね。

 今日は会社を休みました。
 

ランニングが続いています。。。 [ヘルス]

120km 5月
100km 6月
125km 7月
130km 8月
 とランニングが続いています。 体重が重いため。1回3kmくらいをチョコチョコと走っていましたが最近は5kmを一気に走れるようになりました。
 8月に入ると、体幹というか、体の芯に筋肉がついたのが実感でき、最近は少し体重も落ち始めた気がします。
まだ、2kgくらいなのでずっと続くかどうかは不明です。

 続けるといいことがありそう。 故障しないのが一番大事ですね。

クリンスイを設置 [ヘルス]

とうとうクリンスイを設置。
以前は、Panaのアルカリイオン水を使っていたが古いこともありランニングが負担となっていた。
6000円で900L 大体2Lで13円とミネラルウォーターを購入するに比較してかなり安い。

味は、アルカリイオン水のような飲みやすさは無い物のクリアな味。
蛇口に着く利便性。ランニングコストの安さでタイプを決め、
クリンスイとトレビーノの二つからたまたま安かった方を購入。
amazonからカートリッジが買えるのもポイント(送料無料!)

 日本製ですから、クリンスイもトレビーノもどちらを選んでもまあ安心。