SSブログ

移動体通信は移動だから高いのか。。 [通信・放送]

AUの故障原因の分析が手元情報でいろいろ出ているけどその中で、位置情報を定期的に送りデータベースに書き込む中で、データに矛盾が出て輻輳した。というものがあった。
最近、場所を動かせない5Gサービスが出ているが(固定電話の代用)あれは、対象なのかな?疑問。
農業IoTなど、newsを見ていると動きがないものも影響を受けている。ああいうものも対象となるのかな。 いろいろ知りたいことがある。
nice!(0)  コメント(0) 

auの長時間故障にプロバイダ冗長(au&docomo)はこれかな。 [インターネット]

7/2の2時くらい?から月曜日AMまでauのモバイルが止まったようです。
これを回避する仕組みを土日に考えてました。もちろん実用的な範囲で。
結果的にこれかなといのを紹介します。
前提として、プロバイダ冗長なのでSIMの2枚刺しを前提とします。
そうすると、
1枚目 mineo(ドコモ)(物理sim) 1958円/月
2枚目 Povo(au)   (esim)   660円/6か月

が私の利用形態なら一番安く実現できそう。
mineoで 音声、SMS付 10GBサービス(10G利用後も1.5Mbpspで利用可能)
povo は音声のみで運用。

これで、通常mineoだけで利用する方法で実現可能。mineo(docomo)が故障したらpovoでトッピングを購入する(au)ことで対処可能。
ただし、認証にSMSを利用する場合には、mineo 次にpovoの電話番号という順番設定ができていないと十分ではないかな。

やってみよう。 値段に関してはmineoはいろいろ安く運用する方法あるらしい。
これからしばらくはプロバイダ冗長の記事が増えるかな。
nice!(0)  コメント(0) 

rakutenが作ってPOVOが売るってことなのかな。 [インターネット]

rakutenの0円が終わったことが残念で、カバレッジが低いのでやめるつもりであることはお知らせしたとおり。
他社を研究した中でPOVOがすごすぎた。正直わかりにくいのだけど。。
0円で 電話・sms・インターネットが制限があるけどついてくる。この 先ずすべてついてくることがすごい。何も考えなくてよい。
つまり、
電話 22円/30秒、SMS送信のみ3.3円、インターネット128kbps制限(たぶん無制限)が0円。
これを無料範囲・速度の面で快適にするのにお金がかかるということ。

これまでは、自分の使い方をよく考えて、各社が工夫したラインアップから選んで買ってね。という形。一方で、POVOはとりあえず入ってね。使ってみて、十分じゃないと思った部分はオプション買ってね。ということだったんだとようやく理解した。

しかし、0円でとりあえず入ってください。というのはrakutenのモデルではなかったのか。rakutenで生まれて、povoで育つってことなのかな。
というわけで私はサブ回線はとりあえずpovoにしようと思う。(ファースト回線はahaomo)。povoは180日間に660円以上の利用がないと停止とのこと。つまり維持費は110円/月だ。rakutenも月額100円とか電話の有料化だったら受け入れられただろうに。。

rakutenのひとたちは、自分たちはファースト回線だと思い込んでいろいろ考えたんだろうな。でも今のカバレッジだとどうしてもサブ回線。ちょっと戦い方を間違えた気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

rakuten 0円終了 [インターネット]

rakutenの0円が終了するそうです。
ちょうどこれからどうしようかと考えていたとこだったので残念。応援したかったので残念です。

3GB980円で音声付は判断に迷います。この価格を決めるプロセスでのrakuten社内の議論の様子を知りたいと思います。
 ポイントは3GBとしたところ。音声は0円で含まれるというところ。
この競争力。 絶対あると思います。 5GBくらいの人は迷いますが、20GBなら
ahamoと同じ内容なら1980円です。700円も安いです。
正直なところ、メイン回線なら十分競争できる価格です。しかしこんなに話題になるのはメインで使えないという点が問題なんです。
私は、ahamoを普段使いにし、介護で実家に帰り大量に使う際にrakutenを使っています。rakutenの電波の入りもよく満足してます。でも実家に帰るのは多くて10日間/月程度。普段なら7日程度。 首都圏での普段の通勤生活の中でrakutenでOKか?と言われるとかなり不安があります。
どうしてもサブ回線にしかなれないrakuten。そのように位置づけを決めると、やっぱりpovoの使い放題を実家回線にしてしまいます。
rakutenが 980円より下にもう少し刻むとちょっと違った議論になったと思うのですがね。
応援はしたいがつながらないのでは仕方ないというところです。

nice!(0)  コメント(0) 

選挙とこれからの日本 [生活]

選挙です。応援したい政党がない。
自分が嘘をつかない、官僚に嘘をつかせない、規制業種を脅さない とだれも公約してくれないようにみえるのでさらに困っている。
今回は期日前投票をしてみたい。
昨日の夜は2年ぶりに路上・マスクなし・酔っ払い・大声 をすべて満たす人を見た。
束の間か、しばらく継続するのか。 続いていほしい。

知人たちに株をする人が増えている。 みな、配当・配当物の大きな株を購入。
そのほか海外株の話ばかり。 日本は投資対象としては魅力がないらしい。


nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック スケボー [生活]

オリンピックでとにかく驚いたの2件
1.スケボー
  世界で一番うまい人たちなはずなのに簡単に見えない。 本当に難しいのだろう。
  そしてコケても痛そうに見えない。コンクリートでしょ? 痛いでしょ??
  やってみたいでも痛そう。
2.卓球
  ラリーが速かった。以前はこのスピードでは反応できない!だったのが、このスピードでは見えない!に進化した感じかな。

nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック終わりました。 [生活]

オリンピックが終わりましたね。
閉会式もなんとなく隙間だらけな感じがしました。
テレビの演出家がテレビ最高の演出をやったが、いろんな意味で舞台が大きすぎてそぐわなかった感じです。 10年未来の演出を見せてほしいが、10年前の最高のものを見せられたってところかな。
しかし、そう感じるのはそれこそテレビで最新・最高のものが日々届けられるからそう感じるわけで、演出した人は気の毒。発注側の国は見る目がなかったとしか言いようがない。
ただ、箱物公共事業もこんな感じなのかな?費用は高く・技術は古く。それでは困る。

オリンピックで最高だなと思ったのは、国立競技場の人が座っているように見える座席。
あのおかげで空虚感はなかった。
あとボランティアの方々。会場にもよるのだろうが、ボランティアが客席にいてくれてこれまたそこそこ人が入っている感じでした。
中国の声援がひときわ大きかった種目は少々理不尽なものを感じたが、まあそういうことも起きて当然だろう。(今回のやり方では大選手団を送っているところの声援が大きくなる可能性は予測できた)。
思っていたもの(水泳)でメダルが少なく、期待を超えてメダルがあったもの(卓球)、思いもかけないメダル(スケボー・自転車・フェンシング)それぞれ面白かった。 
観戦したかった スポーツクライミング・マラソン・フェンシングはやっぱり見たかったな。
ちょっと時代が変わったと思える競技内容と、それに比較し古いやり方の閉会式・開会式(舞台・テレビなら映える演出だったと思う)そして、政治。
聖火の点火・鎮火?ともに女性だったのは気を使ったのかな。じいさんが操り、表層にだけ女性を前面に出すことで非難を避けるやり方でこれもいまいちだった。おっさんは自分の番を待っているのかな。まだおっさん主導のほうが良かったのではないかと思う。

オリンピックを無理やりやることで私の中では日本に対する自信がますますなくなり、早く若い人につながなくてはと思うようになった。

最後に、フランスの演出はよかった。一部は生中継だったのかな? オリンピック委員長が46歳。かっこよかった。

nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック折り返し [生活]

オリンピックが折り返しです。  東京は昨日の感染者が4000人を超えました。
無観客オリンピック。 このオリンピックで日本人は、さらに自信を失ったと思う。
「日本スゲー」番組や投稿も減るじゃないかな。

神奈川では初めて1500人を超えたそうです。 明日(月曜)から一都三県・大阪・沖縄が緊急事態宣言です。来週末はこの2倍になるのかな。
菅首相が、記者会見を行いました。 そろそろ更問ができない体制などメディアも怒らないと。新聞各社は自粛ムードでオリンピック関連の広告が入らないそうだからそろそろ怒ってもいいよね。
前回の会見と何が違うのかな? 

オリンピックは見ています。 ボランティアの服を着た人が観客席にそこそこいますね。 実際にボランティアのひとならいいことだけど実際どうなんだろう。 
テレビも観客席は写さない。気を使ってるのかな。

30代以下の発症が7割を超えたのかな。 若者の復讐だね。 2年間学校にも行けずクラブ活動も自粛。授業はもともとそんなに多くない。 若者を責める気にはならない。 


nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック開会式 [生活]

昨晩、オリンピックを21時ごろから見ました。
開会式自体は20時くらいの開始だったそうですが、移動のため21時からになりました。
移動の飛行機は2/3埋まっていました。
選手入場からでしたが、印象的だったのは以下の通り。
1)温暖な気候を 真に受けたのか暑そうな姿をした選手が多かったですね。みな飲み物も持たずにア温時間フィールドにいたのかな。夜とは言えなかなか気の毒でした。
2)ユニフォームは各国の考えがあると思いますが、たぶんベルギーだけが 長いスカート・短いスカート・パンツスタイル の3通りの女性ユニフォームを持っていたと思う。もちろん、ほかの国も持っているかもしれないけど。。 やっぱりああいうのはお金持ちじゃなきゃできないんだなと思った。
3)吉田・野村が聖火の場内最初の走者だったのはうれしかったが残念だった。野村さん×吉田さん(または伊調さん)が最終走者だと思っていたので。 
2)長嶋さんが出てきたときには、やっぱりどの世代が誰向けに作っているかが出たな。と感じた。少なくとも小・中・高向けではないし、作っている人はグローバルな人ではないんだろうなぁ。
3)大阪なおみさんは 何故今? と思った。あと20年後なら多分大丈夫。だけど今の日本は彼女を受け入れらているか?彼女のような人を受け入れられているか? 去年なら選ばれていなかっただろうからこの1年の彼女の言動で選ばれたろうが、今の日本は彼女のような人を受け入れられているか?繰り返してききたい。
 現在の英雄(吉田さん・野村さんは年齢的にも現代の若者の英雄だろう。)
 ・過去 の英雄 そして 未来に英雄になる人(今は評価が定まっていない人)ということなのかもしれない。
4)聖火台のメカニカルな感じは日本的でした。球体に裂けめなどが見えなかったのもgood。ちょっと驚いた。
5)ドローンもすごかった。あれを生で見た人と見れなかった人の差は大きいと思った。
6)ピクトグラムなどテレビ向けの演出が多かったがあれはこの1年で無観客と夕観客のどちらに落ち着いても大丈夫なように複数用意したのかな。公務員相手の仕事だとプランをいくつも準備していたんだろうな。
近くで全部のプランを見たかったな。
nice!(0)  コメント(0) 

4回目緊急事態宣言 [生活]

4回目の緊急事態宣言が出た。
特別驚くには値しない。驚いたは、無観客でスポンサーの招待客も入れないようだということ。
このあたり、1万人や5000人という議論がされているときはオリンピックファミリーと言ってたが、今は無観客とだけの報道。海外スポンサーの招待客は来てるとかはっきり把握できない。
個人的には、スポンサー招待客はどんどん入れればよいと思う。 子供も行けないオリンピックにどれくらいの大人が図々しく会社のお金で見に行くのかちょっと知りたいくらいだ。
それにしてもお粗末だった。オリンピックに観客を入れる程度のことさえコントロールできないとは。

もう一つはっきりしないのは、毎日120万回の接種をしてると3度ほど報道を聞いた。どこをどう足しても120万回にならないのだが。 そう思っていたらワクチンが実は無いという話が出てきた。 自治体の受付も実際に停止したし、子供の職域接種もできるかどうかわからないけど受け付けますという始末。 こうなると、勧められないがあっちもこっちも予約することになり余計に不足するだろう。8月末には二重予約三重予約で摂取に来ないことが問題になるだろう。

オリンピックのボランティアには、オリンピックが始まってからワクチンを打つ始末。ワクチンの接種回数はどんどん報道するのだけど、2回目接種後〇日で免疫ができたとできる人が何人いるかは決して報道されない。ちゃんと報道して意外と少ないということになればみな家にこもると思うのだが。。報道の質は問題だなと思う。

nice!(0)  コメント(0)