SSブログ

高校の「情報」の授業 [考え中]

 子供が高校1年生になった。
 高校ともなると、通学にも時間がかかり結構たいへん。 運動会だ文化祭・学園祭だと忙しく。間間にテストが有る感じ。 
 教科書や参考書を見せてもらうと、これがかなり面白く勉強にもなる。 とはいえ、当人は時間も無く試験前にちょっとだけ詰め込んで赤点はクリアしてるようだ。^^;

 驚いたのは、「情報」の授業。エクセルの使い方が今回のテスト範囲になっていて、そこそこ詳しく応用問題ではローンの元金返済とか、元利均等返済のシュミレーションを授業でやっているようだ。
 経済の授業は(以前も書いたが)マネー系の雑誌が十分読みこなせるレベルの金融情報が題材になっているし
とにかく昔とは大違い。 これを一度に頭に入れるのは結構大変。気の毒だなと思いつつこの授業を無料で受けられるなら高校生に戻りたいくらい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0