SSブログ

オリンピック開会式 [生活]

昨晩、オリンピックを21時ごろから見ました。
開会式自体は20時くらいの開始だったそうですが、移動のため21時からになりました。
移動の飛行機は2/3埋まっていました。
選手入場からでしたが、印象的だったのは以下の通り。
1)温暖な気候を 真に受けたのか暑そうな姿をした選手が多かったですね。みな飲み物も持たずにア温時間フィールドにいたのかな。夜とは言えなかなか気の毒でした。
2)ユニフォームは各国の考えがあると思いますが、たぶんベルギーだけが 長いスカート・短いスカート・パンツスタイル の3通りの女性ユニフォームを持っていたと思う。もちろん、ほかの国も持っているかもしれないけど。。 やっぱりああいうのはお金持ちじゃなきゃできないんだなと思った。
3)吉田・野村が聖火の場内最初の走者だったのはうれしかったが残念だった。野村さん×吉田さん(または伊調さん)が最終走者だと思っていたので。 
2)長嶋さんが出てきたときには、やっぱりどの世代が誰向けに作っているかが出たな。と感じた。少なくとも小・中・高向けではないし、作っている人はグローバルな人ではないんだろうなぁ。
3)大阪なおみさんは 何故今? と思った。あと20年後なら多分大丈夫。だけど今の日本は彼女を受け入れらているか?彼女のような人を受け入れられているか? 去年なら選ばれていなかっただろうからこの1年の彼女の言動で選ばれたろうが、今の日本は彼女のような人を受け入れられているか?繰り返してききたい。
 現在の英雄(吉田さん・野村さんは年齢的にも現代の若者の英雄だろう。)
 ・過去 の英雄 そして 未来に英雄になる人(今は評価が定まっていない人)ということなのかもしれない。
4)聖火台のメカニカルな感じは日本的でした。球体に裂けめなどが見えなかったのもgood。ちょっと驚いた。
5)ドローンもすごかった。あれを生で見た人と見れなかった人の差は大きいと思った。
6)ピクトグラムなどテレビ向けの演出が多かったがあれはこの1年で無観客と夕観客のどちらに落ち着いても大丈夫なように複数用意したのかな。公務員相手の仕事だとプランをいくつも準備していたんだろうな。
近くで全部のプランを見たかったな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。