SSブログ

auの長時間故障にプロバイダ冗長(au&docomo)はこれかな。 [インターネット]

7/2の2時くらい?から月曜日AMまでauのモバイルが止まったようです。
これを回避する仕組みを土日に考えてました。もちろん実用的な範囲で。
結果的にこれかなといのを紹介します。
前提として、プロバイダ冗長なのでSIMの2枚刺しを前提とします。
そうすると、
1枚目 mineo(ドコモ)(物理sim) 1958円/月
2枚目 Povo(au)   (esim)   660円/6か月

が私の利用形態なら一番安く実現できそう。
mineoで 音声、SMS付 10GBサービス(10G利用後も1.5Mbpspで利用可能)
povo は音声のみで運用。

これで、通常mineoだけで利用する方法で実現可能。mineo(docomo)が故障したらpovoでトッピングを購入する(au)ことで対処可能。
ただし、認証にSMSを利用する場合には、mineo 次にpovoの電話番号という順番設定ができていないと十分ではないかな。

やってみよう。 値段に関してはmineoはいろいろ安く運用する方法あるらしい。
これからしばらくはプロバイダ冗長の記事が増えるかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。