SSブログ

大根餅 おいしいけどうまくできない [食べ物]

最近 大根餅を度々作っています。
昨日は大根一本食べてしまいました。 こうなるととくべつ安くもない。
度々作るのは上手にできないから。
レシピは、「大根+ネギ+ベーコン+片栗粉+小麦粉+鶏がらスープの素
これで作るお好み焼きの気分で作っています。
お店で食べるものよりも柔らかく、保存に向かない感じです。
片栗粉を増やすのは簡単ですが、大根の水分の抜き方も難しく。
大根一本でお好み焼き1枚の感じで作ってます。
もうちょっと修行が大事かな。

nice!(0)  コメント(0) 

白ヤギ珈琲店がすごかった。 [食べ物]

白ヤギ珈琲店に行ってみました。
コーヒー・カルボナーラ・サンドイッチ・バターサンド・チーズケーキ。
どれもコスパ最高でした。
7-11系列とのことで、サンドイッチ・バターサンド・チーズケーキはセブンの商品。
これが美味しい。そしてパスタも大変おいしかったです。
この値段でこの内容でいいのか。おまけにレシートに割引が付いていて、コーヒーおかわり150円。パスタは200円引き。
これで儲かるのか正直心配でした。
7-11のお菓子のレベルの高さ・運営力の高さを改めて感じた次第。
nice!(0)  コメント(0) 

日本酒が流行っている 訳 [食べ物]

 我が家で日本酒が流行ってます。 ここ3年・4年の事です。
上の子がお酒を覚えてからです。
 気が付けば、巷では日本酒がすごく流行していて、若い造り手が多いそうです。またこれが美味しく、応援したい。などと言いながら楽しんでます。

 本当のところはよくわかりませんが、個人的には獺祭がトリガを引いたように思ってます。
社長さんがメディアに出て、「教科書の通りに作ったらおいしかった」と言っちゃいました。
それであれだけ高く飛ぶように売れるなら、蔵元の若者なら作ってみたいと思うでしょう。何しろ、親のゆうことを聞くよりも、学校で勉強した自分が正しいと証明してくれた先人が居るのですから。
 このことは、研究しデータを残すことの重要性や、勉強の大切さ。教科書の重要性な度を含めて学校 というものの大切さを改めて教えてくれます。
 個別には聞いてませんが 普段飲みにしている 吾有事というお酒。このお酒は作り手さんが若いと聞いてきます お勧めです。


nice!(1)  コメント(0) 

埋没している間世の中進んでいた。 図書館貸出・パン屋さん自動認識・appstoreのサブスクリプション [食べ物]

ブラック職場に1年8か月埋没している間に世の中は進んでいました。ここ2日間の驚きです。

 電車で外を見ていて、新しい図書館を発見。 早速行ってみたところきれいで、人も少なく落ち着いた図書館でした。 これから毎月通いそうです。 久しぶりの図書館。 RFIDで本を認識し、バーコード付きのカードと組み合わせて自分で借りるようになっています。 予約はネットで。 予約本が届いたら特定の棚に行き自分で受け取ります。 人出は介さないとのこと。 ちょっとびっくりしましたが、もう当たり前のことだそうです。

 次に、近所のパン屋さんも自動認識のレジが入っているそうです。 こちらはもちろん画像認識。10年ほど前でしょうか? パンは似たものが多くまた同じものでも形が違うため自動認識は難しいというのをてれびで見たことがあるのですが、とうとう商品レベルになったようです。
 ネットで調べると、AIというか統計処理で学習するという方向になっている模様。

 最後に今日驚いたのが appstoreのサブスクリプション。 覚えたいことがあり、flashcardを作ろうと子供に相談したところ、今はQUIZLETというのがいいらしい。ところがこれが、月額費用とのこと。 とうとうそうなりましたか。。。というところ。 ソフト作成者も嬉しいかもしれないが、本当にうれしいのはappleだろう。 孫さんのいう『プラットフォームビジネス』とはこういうことかと。。。
まいったなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

ファミマのフラッペ チョコミントはお勧めしない。 [食べ物]

今日は人間ドック後の精密検査。 肺のCTを取りました。 特に問題なし。1年後に再検査です。
その後、巻き爪の術後検査に皮膚科に。もう行かなくてよいけどもう数か月バンソコウで引っ張るように言われました。
帰りに、ファミマに寄ってフラッペを購入。 イチゴのフラッペが美味しいということで購入したところ、チョコミントの方が少し売れているように見えて迷い、そこにお店の方が「チョコミントが大人気なんですよ」と言われついよろめいたのが運の尽き。
チョコミントを美味しいと思ったことなどないのに ついつい買ってみました。
http://www.family.co.jp/campaign/spot/frappe201704.html
やはり、ただのチョコミントでした。 残念。
次回はストロベリーと抹茶かな。

NESPRESSO ネスプレッソを買いました。 [食べ物]

 ずっと欲しかったネスプレッソを買いました。
 年度末で少し安かったので購入しました。本体だけで見れば3000円ほどの計算になりそうです。
台所用品が充実すると、家族の気持ちがちょっと上がります。↑

 美味しいコーヒーが入るのと、泡のミルクが簡単に作れるのがよいです。
 一方で、いつも通り、思いもよらぬ失敗が。。。
 全部電気で動くので我が家の築25年の家のキッチンでは電力不足になります。(笑)
今も、炊飯器・冷蔵庫・電子レンジの利用には耐えられないという悩みがあるところに、さらに今回の2台の機器をつなぐには、コンセントさえありません。あと、エアロチーノも本体もコードが短いです。
 ちょっと考えながら利用しないと。。。対面キッチンでリビング側の電源が使えるような方には文句なしのお勧めですが、普通の家だとちゃんと考えないとね。。。

 テレビで見た、勝間さん宅のキッチン。電気製品だらけでした。 あれは特殊だよなぁ。
とりあえず、美味しいコーヒーを一杯いただきました。

蕁麻疹がすごいことに。。。 [食べ物]

 先日。古くからチェーン展開して今も残っている居酒屋チェーンで食べた川えび(たぶん)のせいで、蕁麻疹が出ました。 あまり痒くはなかったのですが、すごいことに。。。 その時は思っていませんでしたが、ネット出てくるあらゆる写真よりもすごかった。
 アレロックという薬を2回ほど飲んで引っ込んでいますが。。どうなることやら。
 眠気がきついのとちょっとむかむかするのが副作用のようです。

炭水化物制限ダイエットやってみてます [食べ物]

 無呼吸症候群の疑いが出て、少し本気で炭水化物を押さえています。
 最初はあっという間に2㎏ほど減りました。 そのあとは、不規則な毎日ですが、夜だけは、コンビニおでんなどで極力炭水化物を押さえる生活です。
 結果的に2週間で4キロ弱減っています。 12月24日のイブが人間ドッグ。 その前に2回か3回の忘年会があるのですが、なんとかあと3キロ減らしたいと思っています。3週間減らしつつ、忘年会もありますから、差し引きギリギリというところでしょうか。

 炭水化物ダイエットですが、最初に減るのは水分が出てるのかな?と思います。でなければ急にガタンと減ることは無いかと。。
 あと、お通じが前ほどきちんと来ません。どうも出そうで出なさそうで。。。イライラします。
 とにかく、健康に痩せないことには。。 それにしても、今はコンビニに行けばローカーボ食品が一杯。「食べたければどうぞ。」という感じなのである意味切迫感なく取り組めるのがいいかな。

基本的にはこんな毎日です。
 朝:普通に食事しています。 ご飯は少なめ。 普通のパンも食べます。
   野菜サラダは多め。
 昼:弁当 これも普通です。
 夜:夜が不規則なので、この2週間は、会社でおでん。あるいは、lawsonの低カロリのおやつくらい。
   おでんならしっかり4個くらい食べます。おやつだとほとんど食べないかな。
   家で、納豆くらいは食べまます。
   平日は3回ほど家で食事しました。その時も、白米の量は少な目にしています。

以上、どこが普通の生活に比べて減っているのか書いてみると分からないほどですが、「今」の自分より、炭水化物を減らせば少しやせる効果があり、その分別のもの(サラダやたんぱく質)は摂取してもよいと理解しています。


FLOのイチゴのシフォンが劣化? [食べ物]

 クリスマスケーキを選ぶための試食ということで、家族が、FLOのイチゴのシフォンを買ってきた。
 去年は紅茶のシフォンしかなくて。一昨年食べておいしかったとのこと。 そうだったかな?全く覚えていないがこのデザインは覚えている。 味はFLOならやっぱりチョコケーキだよななどとおもいながら食べてみたらより一層軽い仕上がり。そういえば聞こえがいいがクリームが少なすぎて。
 家族が言うにも、チョコチップもクリームも減ったとのこと。 本当かな。私が企業側だったら、同じ外見・名前で劣化させるような愚かなことはしないから、記憶違いではないかと思っています。
 でも、我が家にとってはいまひとつだったのは確か。

ホクレンのせいでバターが。。。 [食べ物]

 ガイアの夜明けは直接見ていないが、youtubeは見た。
 ホクレンの部長さんが、品薄にしておくとバターが売れるといった趣旨の発言をしていた。
 これを受けて、「ホクレンのせいで。。。」という意見がネットでは流れているのだけど、、、政府は時々緊急輸入対応をしており、政府もまぁいいかと思っているというレベルということではないかな。 
 私にはケータイの通信費の方がよほど影響が大きい。 こっちの方を何とかしてくれないかな。