SSブログ

ディズニーカリフォルニアに行ってきました [旅行]

2月下旬にディズニーカリフォルニア(ランド・アドベンチャーランド)に出かけました。
備忘録としてまとめます。

1)NWの確保はahamoにて行いまいした。 あまり比較していませんが3000円で20GBは安いのではないのかな。 向こうでドラマも1本見て5GBの利用でした。なのでもっと安いものはあると思いますが、自宅で開通確認できる(esim)ことや、過去使ったことがあることで判断しました。
 出発前の確認として、海外からのSMSが受信可能となっていること、海外からの電話が受けれる設定となっていることの確認は必要です。 ここが甘かったので(3)のようなことが起きたのかもしれません。
2)移動はすべてLyftでした利用は7回かな11回でした。 友達紹介すると10ドル割引が適用されるため、同行メンバで紹介しあい割引をうまく使いました。(全メンバの登録、各自で決済することで都度ごとに割り引かれます。)
3)Lyftの登録は信頼できるサイトを参考に日本で登録してください。私は適当にやってしまい、家族はうまく使えましたが、私はapplepayの支払いカードが1度だけしか使えないという謎な動作不良で苦労しました。
4)現金を使う場面は全くありませんでした。 枕銭だけですかね。これも、掃除を断っていたので最終日だけです。applepayは使えたり、カードが必要だったり。 残念だったのは、これを目指して、ソニー銀行の外貨定期がちょうど終了するようにドルを作ったのですが、Sony Bank WALLET カード(VISAのデビットということなのだと思います)を作ってなかったので現地で引き出しができませんでした。visaのデビットは都市銀行も扱っているようなので作っておくとよいかもしれません。 現金は羽田空港で換金しました。 羽田は都市銀行が減っているという情報を見て心配していましたが、出国後いろんな会社が両替してくれてます。心配ありません。 私は出発フロア(出国前)のみずほで交換しました。同行者が現金を持っておきたかったので一人150ドルずつくらい替えました。 しかし本当に使うことはありませんでした。現金の有無にやきもきするより、カードをより多くwalletに登録するとか、確実に使えるカードが何かを考える方が有意義です。
5)食事は全くおいしくありません。食べてまぁ大丈夫なのはハンバーガーとポテトフライ。 サラダをまずく作るテクニックには驚きました(ディズニー内)。 ハンバーガ13ドル~・ポテトフライとセットで17ドル~程度でしょうか。飲み物セットで20ドル~という感じです。
6)日本食は、さとうのごはん・アルファ米のおにぎり・アルファ米のごはん・ふりかけ・フリーズドライの味噌汁などを持ち込みました。携帯湯沸かし器も持ち込み、ご飯をいただきました。 お菓子もせんべいなど甘くないものを持ち込んでいます。 検疫を気にしてネットを参考に持ち込むものを吟味しましたが、入国時の検疫はありませんでした。 検疫がなくなったと書いているサイトもありましたが事実は不明です。ここは慎重にした方がよいと思います。
水が高いという情報だったため、また、バッグに余力があったので500ml×12本ほど持ってゆきました。 現地に慣れると、給水所があちこちあるのですが、ディズニー内は少なく、慣れるのにしばらくかかり、10本は使い切りました。手元に水があるのは安心感があります。
7)LAXからLAXit(uber・lyft・taxi)への移動はあまり緊張する必要なく、ついてからネットで検索確認でも大丈夫なレベルです。これも、間もなく電車が空港に入ってくるとのことですので大きく変わると思います。
8)ディズニーでは食事を外に出て取りました。Dennys他があります。 到着まで理解していなかったのですが、ディズニーの東側にお店(ホテルも)が何軒かあり、リーズナブルに食事ができます。西側にはディズニーオフィシャルホテルがあります。 夜の混雑具合は不明ですが、昼は少ないです。また、東側は、夜も治安に問題ないと感じました。Camelot Inn の売店が路面に面していて、ここは水も安く入手できました(看板を出しています。)
9)ダウンタウンのリトルトーキョーのミヤコホテルにも宿泊しました。20年位前に宿泊したと思うのですが、当時に比べると、周囲もきれいになっており治安もよく感じました。(ほこりが少なかったのは季節的なものでしょうか)
anaheimの宿泊はmajesticに宿泊しました。 wifi無料でしたが、3台目から有料10ドルということでしたたので、mrln05に代表される公衆無線LANに対応したルータを持ってゆくとよいのかもしれません。毎日ですからね。いろんなパタンがあるので、パソコンを持ってゆきアクセスポイントにするのがベターですね。重いですけど。ダウンタウンでは、近所のスーパーマルカイで少し買い物をしました。クリスタルカイザーが70セントだったかな?日本価格です。明るいうちのアクセスは徒歩で全く問題ありません。
10) 飛行機はUAのベーシックエコノミーでした。 価格だけで選んだ後に座席指定ができないのを知りオプションで購入しました。オプションで購入しなくても、早く空港に行く・早く乗って交渉する・CAさんにお願いすることで皆さん満足した席に移動して座っているように見えました。 とはいえ、家族と離れている方もいたので、3名以上だと購入を勧めます。 なお、オプションで座席指定を購入しても行きは3人並びは取れませんでした。窓際が人気のようです。 行きは左側だと大陸感が楽しめると思います。 千葉まで陸はないと思います。
11)機内のエンタメは十分だと思います。 我が家のノイキャンヘッドホンはワイヤレスにしかノイキャンが対応していないもので、機内映画ではノイキャンは使えず、ちょっと残念でした。
12)機内の食事はあんなものかと。 もっとひどい会社はいくらもあると友人が言っていました。
13)ドジャースのスタジアムツアー(日本語)にも行きました。 直接申し込むと割安で、シニア料金も適用できます。 試合が無いせいか持ち込む荷物の大きさにも制限はありませんでした。ゲームの際には持ち込み規制がかなり厳しいようです。 思った以上に広く・歴史など理解出たのと、日本のスポーツビジネスについて語るyoutuberがいますが、彼らがやりたいことの一端が解った気になりました。
14)Lyftに関してですが、どのサイズの車にするか悩むかとおもいます。 実際、荷物を運ぶときにはXLを頼んだのですが、全体を通じて、60Lのスーツケース3個+土産・手荷物・大人3名が乗れそうになかったのは1度だけ(Hondaアコード)でした。 XLを指定すると来てくれる車の数が減るのか、待ち時間が長くなる印象でした。 60L程度であれば荷物4個 二人なら 座席に置くことも考えて普通サイズでよいと思います。 
一番良い車は ford マスタング ev でした。乗り心地よかった! 一方、走ってる車はテスラだらけとイメージしていたのですが、意外と少なかったのも印象的でした。

思い出したら加えます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。