SSブログ

オリンピック終わりました。 [生活]

オリンピックが終わりましたね。
閉会式もなんとなく隙間だらけな感じがしました。
テレビの演出家がテレビ最高の演出をやったが、いろんな意味で舞台が大きすぎてそぐわなかった感じです。 10年未来の演出を見せてほしいが、10年前の最高のものを見せられたってところかな。
しかし、そう感じるのはそれこそテレビで最新・最高のものが日々届けられるからそう感じるわけで、演出した人は気の毒。発注側の国は見る目がなかったとしか言いようがない。
ただ、箱物公共事業もこんな感じなのかな?費用は高く・技術は古く。それでは困る。

オリンピックで最高だなと思ったのは、国立競技場の人が座っているように見える座席。
あのおかげで空虚感はなかった。
あとボランティアの方々。会場にもよるのだろうが、ボランティアが客席にいてくれてこれまたそこそこ人が入っている感じでした。
中国の声援がひときわ大きかった種目は少々理不尽なものを感じたが、まあそういうことも起きて当然だろう。(今回のやり方では大選手団を送っているところの声援が大きくなる可能性は予測できた)。
思っていたもの(水泳)でメダルが少なく、期待を超えてメダルがあったもの(卓球)、思いもかけないメダル(スケボー・自転車・フェンシング)それぞれ面白かった。 
観戦したかった スポーツクライミング・マラソン・フェンシングはやっぱり見たかったな。
ちょっと時代が変わったと思える競技内容と、それに比較し古いやり方の閉会式・開会式(舞台・テレビなら映える演出だったと思う)そして、政治。
聖火の点火・鎮火?ともに女性だったのは気を使ったのかな。じいさんが操り、表層にだけ女性を前面に出すことで非難を避けるやり方でこれもいまいちだった。おっさんは自分の番を待っているのかな。まだおっさん主導のほうが良かったのではないかと思う。

オリンピックを無理やりやることで私の中では日本に対する自信がますますなくなり、早く若い人につながなくてはと思うようになった。

最後に、フランスの演出はよかった。一部は生中継だったのかな? オリンピック委員長が46歳。かっこよかった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。