SSブログ

テレビ(zx9500)を廃棄…する必要なかった。。 [電機製品]

REGZA 46ZX9500 を廃棄しました。
経緯としては、 内臓hddが故障したがまぁいいかと思って利用継続
リアルタイムの地上波が時々乱れるようになった。(録画の再生は乱れない)
我慢できず買い替え。。。

廃棄した時の状況は、起動時に内臓ディスクを探しに行く。しばらくすると左上の探しているマークが消える。 その後外部hddを含めて通常通り使えるがリアルタイムの地上波画面に乱れが出る。(BSは使っていません)という状況でした。
廃棄を判断するにあたり、いろいろ対処してみました。
1)地デジのカードを掃除する。
2)コンセントを抜いて一晩おく
3)初期化する
しかし、どれもうまくゆかず、結果的に新しいテレビと、レコーダを購入しました。
その後、レコーダに残したかった画像を保存し、廃棄に向けて市のリサイクル券を準備などしましたが。。。何かと忙しく3か月以上放置していました。
そしていよいよ廃棄しようと先日最後に電源を入れたところ。。 なんと正常に動くではないですか!!
電源を入れたときに、内臓HDDを探しに行かないというところが以前と違う点でした。1時間経過しても正常。 HARDOFFに売りに行くことも考えましたが面倒なのでそのまま捨ててしまいました。 
コンセントオフ(3か月)がよかったかなと思います。参考になれば幸いです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。