SSブログ

もっとえいご漬け 1年。 [ゲーム]

 もっとえいご漬けを1年やりました。 記録では休んだ日は29日。 まずますかな。
sをとれたのは38回。あとは、AAAとAAとの行きつ戻りつです。
 私にはうまくはまったのか、やるときは1時間ほどもやることもあり、やらないときは練習一本、試験。という感じで使っています。
 最近TOEIC用のソフトも買いましたが、比較してみると全く違います。 こちらの方がずっと楽しい会話ですね。それだけに、今後TOEICの点数を上げるにはTOEIC用のソフトも必要とは感じています。

 ここ1,2ヶ月は会話が頭に残るようになってきました。 これまではディクテーションしただけでしたが、最近は書き終わった後にすべての文章を暗喩できることも増えてきました。 そこまでできるのはまだまだ5~6レベルまでですが、少しずつ頭に入っている感じがうれしいです。 頭に入るのは楽しい会話だというところもあると思うので、今後も手放すことはないと思います。

 極最近はじめたのが、オートリスニングを使ったシャドウイングです。 そもそもシャドウイングというのがまったくできなかったのですが、1年もやっていると記憶もでき、文章も短いので少しできるようになりました。 いろいろいじっていると、オートリスニング機能を使うのがよいと判ったので、時間を見てやっています。

 若いともっと早く進むのかとも思いますが、若いころは飽きっぽかったのでたぶんここまで進まなかっただろうと思いながらぼつぼつゆっくりとやってます。

>>最近 まいにちのテストに聞いたことの無い文章が出てきます。 1年経過して何か違うのかな。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0