SSブログ

蕎麦屋で外国人に話しかけられた。 [食べ物]

今日も一仕事が終わり、ぼーっとした状態で「小諸そば」へ。
かき揚げそばを注文しようとしたところ、目の前に外人さん。
カウンターの人に英語で話しかけていたがチケット販売の方は困ってました。
かんたんな英語ですが、一日日本語を使っていると切り替わりません。 ちょっと気を取り直してしゃべっていることを聞くと、そもそも 蕎麦というものがわかっておらず、どんな食べ物か聞いていました。

写真を見てヌードルか? と聞かれ そうそう。と答えるとスープはトマトスープかと聞いていました。トマトは聞き取れたのですが、先入観とは恐ろしいもので、蕎麦とトマトスープがどうしても結びつかず、3回ほど聞き直してトマトと理解しました。 どうやらちょっと赤いのでトSPマトスープに見えたようです。
その後、醤油のスープと答え(あってるけど違ってますよね)、暖かいのと冷たいの。の話をし、かけそばを注文してもらいました。
食べ始めても 酢が欲しいとか。 梅干し(小梅)の説明を求められたり。 ろくろく説明できなかったのは残念!。 もっと勉強しなきゃです。

 日本は、こうやって安価で安全に食べられる場所が遅くまで開いていて、さらに親切?なのは外人さんに人気がある秘密だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0