SSブログ

子供の浪人生活と進路 [その他]

子供が浪人しています。
 昨日は驚愕の事実がわかりました。 子供らしくいくつか希望の進路があるのですが、そのうちのひとつに「航空管制官」というのがあります。 昔から飛行機が大好きで、今も航空無線を聞いているくらいなので良い進路だと思っていました。このため、今年は 航空保安大学校を受けるといっていたのですが、問題集を取り寄せたところ、保安大学校から航空管制官への道は平成21年の卒業生?を最後に閉ざされてしまったようです。 まったく、このあたりのいい加減なところが、子供らしいところというか、ダメなところというか。

 別にも書きたいと思いますが、昔は高校を卒業すると(きちんと勉強できれば)いろいろと進路が選べたように思います。 友人にも航空大学校や防衛大学(大学校?)などに進もうとした人が居て、聞いていたのは、授業料も無料だし給料ももらえるということでした。
 今は、そういうルートが減って来ているように思うのですがどうでしょう? 高卒でなれる公務員の数も減っているのでしょうか?
 このあたり、高校卒業と成人(20歳)とのギャップが問題なのかもしれません。 
 
というわけで、わが子はがけっぷちの中、進路を再検討です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0