SSブログ

値上げの春・パン屋が値上げ! [食べ物]

 今年、初めてのお気に入りパン屋に出かけました。
 外税になり、5パーセントの値上げが行われていました。 急な値上げでびっくり。ほかのお客さんに「これまでとってなかったのですが、もう我慢できなくて。。。ごめんなさいね。」と店員さんがしゃべってました。
 まぁ。これまでも安くておいしいパン屋さんで、小麦の値上げの時も影響がなかったので「いつかは」と思っていましたが。。 5パーセントもあがるとけっこうつらいです。 当然4月には8パーセントになるのでしょう。
 考えてみると。。。 ローン以外の毎月の出費が25万円の人は年間300万円を消費している訳ですがこれが5パーセント(10パーセントになるのは決まっている)上昇すると15万円の出費増。つまり月々○万円の貯蓄が1万円以上下がってしまう訳です。 これだと、いざというときの蓄えなんてできないなと思ってしまいます。
 給料が上がるとは思えず、なかなかこまったところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0