SSブログ

ブラザープリンタMFC-J980DN買って2ヶ月。学校や塾のプリント・問題集のコピーに最適。 [電機製品]

MFC-J9800Nを使い始めて2カ月が経過しました。
丁度インクもなくなり始め、マゼンダがわずかに残り、あとは交換しました。 黒は既に3本目です。
全般的には大満足です。他人にもお勧めできます。
 動作は、安定しています。FAXは出番がないのですが、留守録・プリンタ・コピーを切り替えながら使っていますが問題が起きたことはありません。インクの持ちもよいと思います。 今のところ、純正インクが十分長持ちで満足していますが、世の中には「ビッグタンク」という1年以上使えそうな互換インクもあるようです。 これなら業務用にも十分使えますね。
 現在の主たる用途は、子供の試験問題のコピーです。 本からのコピーのためどうしても見開き部分が黒くなる点が課題です。これは、昔ならCCDスキャナのプリンタが選択できたところですが、CCDスキャナのついてるプリンタが無いので仕方ないですね。 5000円高で買えるなら絶対買うのだけど。「学習用にぴったり」とかで発売されないかな。
 学校や塾の問題集コピーには縮尺・両面などの設定を記憶できる「お気に入り」機能が最適。B5の問題集をA4に拡大するとか。 最近の問題集は○%拡大してくださいとかの記述があるのですが、同じ問題集を使うなら記憶してあると便利です。 とりあえず4つの記憶をしていますが、もっと記憶できるようです。
 A4,B5の切り替えができないのが残念だと以前も書きましたがこれも競合商品が無いことを考えればあきらめざるえません。 ただ、紙の入れ替えはカセット式で簡単です。
 今後もこの路線で行ってほしい!

BROTHER A4インクジェットFAX複合機 PRIVIO デジタル子機1台/白モデル MFC-J980DN-W

BROTHER A4インクジェットFAX複合機 PRIVIO デジタル子機1台/白モデル MFC-J980DN-W

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0