SSブログ

飛行機は本当に身近になったと感じること [旅行]

 子供が大学に戻ってゆきました。 珍しくANAだったので羽田で半日遊びました。 駐車料金も上限1500円で良心的です。
 ニュースでしか見たことのなかったANAの自動荷物預入機とかびっくりしたものもありました。LCCも特別感がありませんが、あの預入機も特別感がないですね。  それにしても、飛行機は安く便利になっています。
 昨年、子供は1年間で14回ほども飛行機に乗っています。
 受験、下宿探し、 入学(片道)、 gwの帰省、 夏の帰省、 旅行、 swの帰省、 冬に帰郷(片道)
すごく贅沢に見えますが、受験と旅行以外は両端のアクセスを入れても往復で15000円ほどが最高値。その代り3カ月も前からチケットを取得することと、再試験に引っかからない頑張りと、もし引っかかったら笑って許す気持ちが必要です。
 驚くのは、名古屋までも新幹線なら片道1万円。それよりも安く・札幌や福岡まで飛べます。
 私も普段の移動に新幹線からにLCCを使うようになってきました。あんな事件があってから、新幹線が安全とも一口では言えなくなっているので選択肢としてはありかなと。 今のところLCCは安全性にもあまり問題がなさそうですが、本当はJALやANAにLCCと同じ料金体系で良いので安く出してほしいところです。
 出張はともかく、自腹では、なかなか乗らなかった飛行機。本当に身近になったと感じる一年でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0