SSブログ

ロンドンでは今はもう6000円くらいで。。。 [インターネット]

こんな記事がありました。
http://japanese.engadget.com/2016/05/05/10gb-sim-6000/

海外持ち出しを考えて、先日simフリーに移りましたが(iPhoneが故障したのがきっかけではありますが)、盗難などのことを考えると、あちらでスマホを購入するのがいいようです。 円高(去年より約2割)も後押ししていますが、確実に安くなっています。
このあたりかな。
http://shop.ee.co.uk/mobile-phones/pay-as-you-go/rook-from-ee-payg/details
ロンドンにwifiを借りてゆく "2015夏ロンドンへ"
 ロンドンから帰ってきました。通信環境のあまりの悪さにびっくり。借りていった端末もいまいちでした。
 借りたのはvodafonの3G端末だったのですが、ロンドン市内でもまだ2Gでしかつながらないところが沢山。これでは役に立ちません。 これを考えると、3Gだけではなく、4Gの電波もつかめる4G端末の方がよさそうです。
 ただ、現地の人によると、4Gになった時に通信料の値上がりがあったそうで、当然日本でのレンタルも高くなります。そこは悩ましい。
 今回借りた端末は、スイッチが壊れているのか、以下の症状で悩まされました。
 1)充電後、電源をオフにしておいて朝になると電池がなくなっている。これが一番きつかった。
 2)利用中にハングアップしてしまう。、電源をオフ・オンしても回復しない。結局電池を抜いて・入れる必要があった。電池を抜けばよいというこつをつかむのに少し時間がかかりました。
 3)2Gをつかんだ際に、電源・オフオンしても電源が切れない入りっぱなしでリセットできない。
こんな症状でした。
 
 現地の人によると、4Gもサービス開始後どんどん遅くなるんだそうです。小セル化が進んでいない証拠だと思います。
 もし、wifiを借りてゆく人が居たらお勧めはできれば4G。これは速度の問題ではなく、よりつながりやすくするため。(速度は3Gで十分) 
 端末はなるべく新しいものを。電池は必ず持ってゆく。
 未確認ですが、できればEE(t-mobaileらしい)が一番つながりやすいということなので選べるならEEの端末。

この辺りがポイントかと思います。 20000円程度の予算があるなら、現地でpay as you go+端末を買うのがベターです。可能な限りのチャンネルが使えますから。 今回は、googlemapを使ってバス・電車などを調べることを中心に使いました。

この件、レンタル元で検証したところ、電池がヘタっていて、ろくろく充電できないことが確認できたとのこと。結局5000円以上のレンタル代が無料になりました。言ってみるものですね。
これが借りていったwifiルータです。

日本でのレンタルのほか、英国でのレンタルも考えました。こちらの方が間違いなく英国には適しているように思います。価格と比較して考えるのもよいと思います。
https://www.visitbritainshop.com/japan/mobile-wi-fi-rental-wireless-internet-anywhere-you-go-in-britain/



2015夏ロンドンへ。(備忘録 SIMフリー 通信環境)
いまどき、出かけるうえで通信環境の整備は欠かせません。
ロンドンは、宿泊場所が高く、おまけにインターネットが有料で高くなるようです。今探しているホテルは24H2000円ほど。 駅から遠くて安い分が帳消しです。 日本っていいなぁ。
そんなわけで本気でSIMフリー端末を探します。まずは機種選定
1.機種選定
一つは決めています。 Aterm MR03LN  これを借りてゆこうかと。もちろん、こちらは電話ではありません。。wifiルータです。
次は、電話を探します。 通説では、多数のSIMフリー端末が多数この春にでると記事で見たと思うのですが、実際にはまだのようです。
ピックアップしたのは、以下の3機種。 g02、huaweiAscendG6、freetelPrio2LTE の2万円以下で入手できるものです。 G6以外の2機種は新しく、もう少し情報待ちです。
テザリング、画面の大きさ、LTE、OSVersion というあたりを中心に見ていますが、g02が新しいこともあり、首一つリードという感じ。画面の大きさ・OSバージョンで優れています。 ただ、ナノsimで、先のAtermとは違うというデメリットがあることと、OCNのSIMが付いてくるので割高。 画面の大きさなどもあり、「割高でもよいでしょう?」とユーザが判断することを期待しているということであれば本当にうまい値付けです。 ただ、050plus付のSIMは、050plusを既に使っているのでいらないなぁ。050だけ将来やめられるのか確認するつもりです。
2.SIM入手編
ヒースロー空港には自動販売機があるとか。
市内でも簡単に手に入るとか。いろいろ情報が載っています。こちらも調査中
調査経過1(5月31日)
 急ぐけど高めから、安いけど制限あり。で検討を進めています。 今日の検討結果は以下の通り。
急ぐ場合/確実性を求める。
Heathlow空港にてSimLoca(open from06:00 to 22:00, 7 days a week.)lというお店で購入で購入する方法が標準のようです。 自動販売機も残っている模様。
SimLocalはTermina2,3,5にあるようです。
 ネットでお勧めになっているのは、1GBのデータで 16ユーロ(£11.41 2162円)です。 ただ、4G/3Gの区別が判りません。
自動販売機も、ネットでは高いとありますが、リアル店舗ができているので安くなっているかもしれません。
 デメリットは、ヒースローで時間を喰ってしまうこと。
 せっかくの旅行を楽しむ。
 Three.co.uk のサイトからSIMを送ってくれるそうです。 これをホテルに送ってもらうのがよさそうに思います。3-5workdayで届くとのことなので、ホテルに連絡しておけば取り置きは大丈夫かと。 データ容量無制限(all-you-can-eatというらしい)・4Gが£15のようです。
 もちろん、ホテルに送ってくれなかったら最寄りの Threeのリアル店舗に行く必要があるのがリスクです。
 お店が近所にあればOK。なければ、初日に行くのは飛行機の到着時間に大きく影響されますね。
 ほかに、EE、O2についても調べました。 こちらも同様のことが出来そうです。私がThreeを選択しようとしているのは、ネットで過去に評判がよかったこと。リアル店舗がホテルの近くにあることからです。
 EEは、Euro Internet booster というやつが使えるなら 20MB £5で大陸でも使えるように読めました。これは、人によっては魅力です。

3.機種選定編2
ここ数日いろいろ勉強しました。携帯に利用できる周波数と帯域は、国際的に決まっており、各国が事情に合わせてその一部を利用していること。 そのため、日本で使える携帯を海外に持って行っても、必ずしも使えないこと。 iPhone6は一台で非常に多くの周波数をサポートする稀有な端末であり、高いが価値のあること。イギリスの周波数をどこで調べればよいかということ。
結果、ロンドンでpay as you go を端末ごと買うのがよいとの結論に達しました。。。ところが。いつの間にやらポンドが190円にもなり、ちょっと高すぎです。 これであれば、日本からwifiルータを借りて出かけるのがよいという状況になってしまっています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0