SSブログ

外国人旅行者への免税っていいのかな。 [生活]

正しい解釈かどうかわからないのだけれども。
 外国人に対しては消費税が免税されているようだ。
http://www.mlit.go.jp/common/001127047.pdf
 海外には何度か行ったが、完全に免税はされていないように思う。日本でも、理屈の上では医療や介護に用途が決まっている部分はともかく、地方に配分される部分などは免除する理由はないように思う。
 http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/122.htm
 どういう議論だったのかな。 一部だけ取るのが面倒だったのかな。
医療や介護を受ける外国人だってきっといるだろうし、そもそもすべての公共サービス・設備の利用料をある程度は払ってしかるべきだと思うのだけど。
 どうかな。

 どうも値引き商売になっているようで気になる。安売り商売は続かないんだよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0