SSブログ

入試制度の見直しと社会人と [生活]

 2020年から大学入試制度が変わります。 たぶん、我が家は無関係ですが。。。
 以前、この手の話題を取材した番組の中で、東大の先生が、試験だけで決めるのがいい。 貧乏人もヤンキーも同じスタートラインに立てる良い制度だ。 という趣旨のことを言ってました。 賛成です。すべてがそうである必要はないのかもしれませんが、ペーパー試験だけで良い大学に行ける制度は残ってほしいです。 面接や内申書で高校時代は何頑張った?と聞かれて、暴走族でした。引きこもってました。 という子供が、大学に入れないのは困ります。
 今回の変化。大枠で見るとあんまり意味がないように思っています。 所詮、お父さん、お母さんが、それに適した子供を育てるから。そのための塾もできるでしょう。 いっそのこと、大学の定員の2,3割は社会人経験者とする。くらいの変化を本当は入れて欲しい。 また、そういう社会人経験者も奨学金で勉強できるような社会であってほしいと最近は思います。
 最近、大学卒業後35歳くらいまで家にいた女性がやはりMBAを取得して就職し活躍しているのを知りました。 学歴にはそういう力がまだあるので、75歳まで働かせるには途中・途中でstepupする機会を提供することが必要かと思います。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0