SSブログ

rakuten un-limit 2か月半使ってみて・・ [通信・放送]

我が家は通信費に関してはかなりシビアなほうだ。
唯一、固定電話は残してある点が贅沢というか緩い点。
rakuten-un-limitを2.5か月ほど使っている。 いろいろコツも覚えてまぁ満足かな。というところ。
主としてテザリングで使っているが報告する。 本体は、 rakuten-miniで利用。
自宅はrakutenの電波はアンテナ2本というところ。(◢(3段階)で表示)。しばしばパートナ回線に切り替わっています。
以下品質です。
1)パートナー回線通信(KDDI)
a)高速通信(5GB容量制限あり)
 速度・品質ともに問題ないと思います。 上り・下り15Mbps以上がコンスタントに出ます。
b)1Mbsp通信(容量無制限)
 Tverの本編が普通に見えます。 CMは引っ掛かり止まります。
 abema・youtube は全く問題ありません。 もちろんradikoも。
 会社の仕事(Teams、web-ex)もこちらでやっていますが問題ありません。
 会社のファイルへのアクセスは、自分だけ速くても早くならないため、これも問題ありません。

2)rakuten回線
 全く問題ありません。 

3)rakuten-link
 いろいろ問題が出ます。 音質悪いです。 それでも090番号が利用できていることで、総務省の力の入れ具合が感じられます。
 私の印象では 050よりはよいが、ほかのあらゆる電話より品質が悪いと思います。 回線状態が良ければ非常に良い音質です。

総論
 考えてみれば、rakutenは設備事業者でもないのに一から設備を構築しています。 孫さんはADSL設備は作ったものの基地局はお買い物でした。docomo、auは長年の積み重ねです。 rakutenが簡単にうまくゆくはずがりません。前者3社はケータイが拡大フェーズでした。 rakutenはひと段落してから入ってきています。
 多少の問題なら応援したくなります。

 最近、粘着シートでrakuten-minを窓に貼って使ってます。 アンテナがちゃんと立ち、効率よく通信ができます。 おすすめです。
 ちょっと良いAndroid端末で使ってみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。