SSブログ

rakuten unlimit ahaomo povo ocnモバイルoneなど [通信・放送]

4月から各社の通信料が安くなりました。
我が家がの状況が多くの人に当てはまるとはとても思わないが参考になる方もあるかと考えてまとめておきます。

私が見ている家族は6人分です。それぞれの過去の経緯もあり、もっと良い解もあるのですがそこそこな選択ができていると思います。今回は4人分の利用状況を書いてみます。

1)子供1
  当面寮住まい。 居るのは夜遅めから朝と土日くらい。 2年後に退寮を求められる可能性あり。
⇒ 本当は光を引ければよいかと思っていますが、2年後(3月下旬入寮・2年後の3月下旬退寮)に退寮を求められる可能性があります。 このため、2年縛りの光はなかなか厳しい状況です。 総務省はMVNOのある携帯に目を向け、光の値上がりから目を背けているように思います。
  この子については、 rakuten un-limit を固定回線代わりに設置しました。
  メリットと課題は以下の通りです。
   A)安い・工事不要・安定している 当面1年無料で、電波の問題もありませんでした。
     rakutenwifi(パンダwifi)にiPhoneをつないで15Mbps弱出ますから問題ないです。
   B)rakutenwifi(パンダwifi)は2.4GHzしか使えないのは密集した寮では電子レンジの影響を受けそうで不安があります。
   C)やはりrakutenには不安があり携帯はahamoを利用予定です。ahamoがあってもrakutenを
     契約する理由は以下の通りです。
      a)部屋の機器のために常時接続のNWが欲しい。
      b)ahamo端末はiPhonoeのため、インターネット共有をonしないとテザリングができない。
   こんな理由のため、またお金もかからないためrakutenとahamoを契約しています。
   ahamoはmvnoでよいのではないか?という疑問があるかと思いますが。その通りで、ahamoをやめてmvnoにする方法は現実的だと思っています。この点は今後の視点だと思っています。

2)子供2
  学生で自宅住まい。リモート授業が週の半分あります。
  おまけに、文科省の方針で半分は対面です。 交通費がかかり、通信が上乗せされる状況。
  当面 家からリモートは光。出先からリモートはahamoの予定だが、これも当面の対応のため、rakutenwifiを導入しました。 与えてみると、テザリングよりも使い勝手が良いため家と学校にwifiもあるからそれに加えてahamoいるかな??という感覚だそうです。
  この話を聞くと、我々が我慢してるのは通信容量だけの話ではないことがよくわかります。ネットにつなぎたいツールが、少なくても携帯に加えて㍶もあるため手軽につなぎたいことが要望の人に、rakutenは購入障壁の低い安価な解を提供したということなのだと思います。もちろん、運用結果を見るとMVNOのほうが安くなる場合も出てくるでしょうが、当面1年は無料のため障壁が低いということです。

3)家内
  家内はiphoneXRにrakuten esimを入れました。いつもdocomoの使用量が行きすぎないように監視してくれています。そこに容量無制限のデータ通信が導入されてめっちゃ快適に使えているようです。主に家にいるため多くは使わないのですが、いくら使っても追徴金がないのは安心感があるようです。これまで使っていたdocomoをどうするかはまだ決めていません。機能的にはocnモバイルoneの900円程度のプランで十分だと思っています。

4)私
  新たにrakutenケータイを導入しました。テザリングもできます。android端末は機種によって機能に幅がありますが、テザリングの部分は調査して購入しました。ただし、2.4Gのみです。
  実家から仕事をするため多い月は50GB程度利用します。(仕事+遊び)実家はrakutenエリアのため、安定感も速度も問題ありませんが、エリアになる前からも問題なく使えていました。つまり、現在のwindowsは(バージョンアップなどがなければ)1Mbpsが安定して使えれば十分業務が進められます。 これまで利用したdocomoはモバイルoneに変更するのがよいとわかっていますが、dカードgoldを持っておきたい事情があり考え中です。

 rakutenのおかげで、利用状況は大きく変わりましたが、コスト削減が本当に行えるかどうかかなり微妙です。安くなった→大量に使おう→(コストもかかるが)通信業界に落ちるお金は増えた。 そんな落ちかもしれません。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。