SSブログ

腸腰筋膿瘍(ちょうようきんのうよう)になった:その3 退院まで [ヘルス]

10月29日 4人部屋に移る。危険な状態は過ぎたということだろう。 夜、ラジオ、テレビが使えなくなるのは残念。
   30日頃 醜く晴れ上がった傷口を少し裂き、込めガーゼ?を入れる。10センチほども入るらしい。創(創傷のこと)を押すと膿が飛び出すほどだが、腫れは減ってきたらしい。
   同時に、1日4回だった点滴が1日二回となった。 4回は、5時、11時、17時、23時。だったが、2回は、朝食後9時前と夕食後19時ごろ。
11月4日 リハビリ開始。 仰向けになった状態で足が床と40度の角度を作るまでしか伸びない。 これを少しずつ伸ばしてゆくのだが、これ以上は激痛のため伸びない。
11月6日 MRIをとるが、足が曲がらず、穴の中に入らない。無理やり伸ばし、泣き言を言いつつ撮影。気を失いそうになりつつ終了。 撮影の先生はやせてたときの江夏に似ていると思っていた。 リハビリで松葉杖をもらう。 トレーニングで松葉杖。普段は車椅子の生活。      
11月9日 ドレーンが外れる。 6日のMRIの結果鼠径部 には膿がのこっているとのこと。また、腰の炎症痕が大きい。 リハビリは、20度まで足が伸びる。これは、土日に結構無理して伸ばした効果。
11月12日 抗生剤の点滴が外れる! つながっていたコードがすべて外れた。左右の腕に点滴の注射痕が残る。今後は、抗生剤を服用。 CRP1.13 リハビリでは、うつぶせ開始。これが痛い。せいぜい15秒程度のうつ伏せしかできない。
11月16日 リハビリ15度程度 松葉杖なしで歩行練習。 この週はどんどんよくなっていた印象だ。
18日 足を伸ばして眠れた気がする。 先生から退院をほのめかされる。
19日 職場からお見舞いに来てくれる。4名。 すっかり装いが冬になっているのの驚く。 お見舞いにきてくれたほうは、私が立って歩いているのに驚いたようだ。 しかし、かかとをつけて歩くとかなり腰が痛い。。また膝に負担が大きい。
20日 28日退院の線でお願いする。 後にわかったことだが、高額医療費の関係で月末は退院希望が多い模様。27日から30日の間に入院中に知り合ったメンバも続々退院。
22日、23日に一時帰宅。カキフライ、ハンバーグを食べる。しかし 22日深夜に子供がインフルエンザを発症。39度の高熱で、23日はまったくゆっくりできず。門限を超えて2030ごろ病院着。
24日リハビリ。ほぼ0度まで伸びる。
25日創の込めガーゼ痕の絆創膏もはがれ風呂に漬かれた。 気持ちいい!
28日朝から風呂など使わせてもらい11時退院。 最初に食べた物は。。。 鮨でした。

まとめへ http://rtanpopo.blog.so-net.ne.jp/2009-12-07


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

横浜

はじめまして、ゆりひめさん

4月末から腸腰筋膿瘍にかかりまして、入院中に2009年のブログを見させていただきました。私はCRP28からスタート、手術なしですが進捗は参考になりました、完治まで頑張ってみます
by 横浜 (2017-06-18 15:39) 

ゆりひめ

横浜さん
 コメントに、今朝気付きました。 お返事遅れ失礼しました。
手術なしは良かったですね。 振り返ると、私は、送られた先の病院のCRP値が20以上が測れなかったので投薬効果が手術判断までに測れなったため手術になったと思っています。  
 薬も、効果が測れないため、2,3種の抗生物質を使ったようですが、結果的には、標準的な、抗生物質で効いていた。でも効果が測れなった。
ということのようでした。

 今は、退院されて2カ月くらいでしょうか? 
 私は、そのころ足を引きずっていて家内も心配していたそうです。会社も時短勤務にしていただいていました。
 足の可動域が狭いのは徐々に直り、半年後には、動かす意味も含めて少し走っていました。
 無事に回復されることを祈ってます。
by ゆりひめ (2017-08-27 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1