SSブログ

NHKの番組がすごいと思う。 [テレビ]

最近のnhkは本当にすごいと思う。 昔からこんなだったのだろうか。大きく変化したのか。
nhkのすごさを感じる番組は以下のとおり。
1)テストの花道 
   高校生に上手に勉強していい学校に入ろう! という番組。
2)英語プレキソ
   小学生低学年向けの英語番組
3)東京カワイイTV
   ファッション番組 海外の情報も適宜折込。
4)サラリーマンneo シーズン6

私が見ている範囲なので、観ればこの数倍の変化があるのかなと。 高校講座も大きく変わったとの報道もあるし、芸能人が出る語学系講座はもう何年も前から話題だ。

1)、2)は、明らかに指導要領の変更を受けてのことだと思われる。世の中に、低コストでの学習機会・情報を提供している。 ある意味 文科省->学校->生徒という情報提供よりもずっと早い上に情報量も豊富だ。 教育のメディア化が感じられる。 おまけにこれらの番組は日本全国で見られないところは無い(はず)だ。
 最近の受験は情報化が著しい。 それを埋めるのがひとつはネットで、もうすぐどこでもブロードバンドでつながるときがくるのだろう。 とはいえ、そこにあるのは玉石混交の情報か、どれも有料の情報だ。 そこを補うのがNHKの番組。 玉の情報を提供している。

3)は、ファッション番組だけど新しいバラエティ。 こういう作り方はnhkしかできないだろうな。 取材が多く決してて手抜きが無い。 4)はいうまでも無いお笑いバラエティ。上質の笑いを届けてくれる。すでにシーズン6。

これまでの特集系の番組のよさはそのままに、いろいろと玉を揃えてnhk番組全体でバランスよく観ることが増えたように思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0