SSブログ

Inspironはメモリの故障だった。 [PC]

Inspiron530が故障して2か月。新しい富士通FMVへのお引越しを始めました。
データを雑な整理しかしてないため、Inspironで使ったHDDをお腹を開けた富士通FMVに順次接続。古い2台まではうまくいったのですが、故障の直前まで使っていたものは、つないでもアカウントが見えません。
どうも、セキュリティの関係のようですが、pwdを設定した記憶もないのになぁ。と思いつつ、あきらめる前に、Inspironの復活を画策。1か月前に試行錯誤したので少々悲壮感が漂います。

電源を入れるとピーピー音がします。 ふと気が付いて、この音について調査。google先生により、BIOSがエラーを通知していることとのことがわかりました! しかし、内容はハードチェック時のエラーとわかり 思った通りマザーボードがやられているか。。と落胆しつつ、今度はハードエラーでネットを検索すると、まずはメモリを外せとのこと。外しやすいものから2枚外すと動くではありませんか。

結局そのうちの1枚が故障したようです。 動いたり、動かなかったりがあったので、どこかの接触不良でと高をくくっていましたが、よく調べらればすぐに判明したはず。
それにしても、PCが発する音ひとつとっても意味があるのですね。先人の知恵に感心します。

こちらのサイトにお世話になりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135098791
http://www.redout.net/data/bios.html

ピーピーはビープ音というようです。 さて、我が家に元気なPCが2台。ちょっと贅沢な環境になりました。どうしようかな。

故障したのは、サムソンのメモリ。 サムソンなのにmade in china とのこと。 本当にサムソンが作ってるのかな? 同じメーカがOEMで納めているじゃないかな?などと考えてしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0