SSブログ

子供の大学受験が終了? [その他]

 とりあえず、子供の大学受験の今年は終わりました。
 滑り止めには、お金を収めているのでそこになりそうです。 それにしても大変だった。去年は浪人覚悟だったため、国立一本で通えるところ。このためお金もかかりませんでしたが、今年は大変でした。滑り止め・旅費・付き添いの旅費などなど。 私立の抑えも行いあっという間にん十万円がなくなります。

 勉強ができて、家から通えれば 日本の大学は決して高くはないと思いますが、地方に出るとなると本当に考え込んでしまいます。
 国立大学事情は、東京より関西のほうが良さそうです。 東京近郊なら、東京の西・または大宮に住むと選択肢が増えそうです。
 そんなことを考えながら後期試験の結果を待ちます。
 1年浪人させて分かったこと。 一生懸命やれば、2年あれば大抵の大学には入れそうだ。 1年でも予備校がいう通りできれば大抵の大学には入れそう。
 予備校がいうには。。。
   夜は11時か12時までには寝ましょう。 朝は6時~6時半には起きましょう。(7時間睡眠)
   勉強は10時間~12時間はやりましょう。
 できそうですよね。でも、なかなかできないからこそ、浪人する人が多いと思うんです。
 だからこそ、決して浪人で大きくは伸びないわけです。 結局生活習慣の話なんだと思います。
   うちの子は、せいぜい、7~9時間の勉強量で毎日9時間は寝ていました。やはりそれではあまり伸びないようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0