SSブログ

ブラザープリンタMFC-J980DNを購入 [電機製品]

ブラザープリンタMFC-J980DNを購入しました。
PIXSUS640からの買い替えです。まだ、数日ですが使用感を書き留めます。

購入動機は、640がどうも不調で、紙の吸い込みがわるくなっていたということと丁度インクが切れたこと。
数か月前から留守電付FAX(Panasonic)も液晶が壊れてしまったこと。
そんなわけで、この2台を片づけて場所も広くなるとよいということで購入しました。

コピーという点で言うと、640ほど多彩なコピーはできません。640はスキャナし、紙に割り付けたり、トリミングしたりということが得意でした。あまり使わないのですが。。
MFCは単純に拡大・縮小です。十分です。
できれば、A4,B5の切り替えができる機種が欲しかったのですが家庭向けにはそういった機能を持つプリンターは無いようです。 640は後ろから給紙できたので紙の取り換えが簡単でした。 MFCはカセットだけですが、640よりもずっとしっかりしたカセットで紙を入れ替えやすいというメリットがあります。
MFCはコピーを1枚刷るたびに少し唸って次に移れません。 640は何枚かとると暫く動かなくなっていましたからどっこいどっこいですね。

LANとの接続は新しい分だけMFCが簡単だと思いました。スキャナの設定も簡単。

留守電機能は、オリジナル音声の録音とかできないらしいけど特に問題なし。お断り機能もついてます。
FAXはパソコンにも吐き出せるし、便利!もちろん付属モニタでも見られる。

今のところ、机もすっきり片付き何の問題もなさそう。あとは、インクの消費量しだいかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0