SSブログ

迷惑電話チェッカー はnttの仕事だろ? [通信・放送]

迷惑電話チェッカーというものが世に出ているらしい。こちら。

phsの電波がとどくか?とか不安要素もあり、まだ、購入するというところまで決めていないのだが、(ほかにも月額払いもある。)なかなかよさそう。 ただ、調べていて腹立たしいのが、これがウイルコムから出ている点。
何で、NTTやKDDIじゃないのか? 家にある、有線電話は、本当に押し売りのためのコンタクトポイントになっていて止めるのもなんだか。。と思って使っているのだが、こういったチェッカーをnttやKDDIが作ってくれたらとつくづく思う。フレッツを買ったらついてくる。くらいが妥当だと思うがどうだろう?
母さん助けて詐欺が社会問題になっている昨今。 nttやkddiからこういった商品が出ず、ウイルコムから出るというあたりに日本の通信行政が、日本を情報化社会を推進できそうにもないと思ってしまう。

おまけに、これを有効に使おうとすると(当たり前だが)nttやkddiのナンバーディスプレイサービスに入る必要がある点。 2倍腹立たしい。
 この機能が、ケータイに埋め込まれたら有線を止め、家のメイン電話を携帯にする人がさらに増え、ntt東西はロイヤリティの高い老人を一気に失うと思う。

迷惑電話チェッカーのもとになっている「トビラフォン」というものもある。 物理lan必須というあたりがいけてないが、これも比較対象。  よく考えたい。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

NTT東西など第一種通信事業者が直接的に特定の電話番号を迷惑電話とみなして一斉にブロックするのは、法律や契約の関係で恐らく無理かと思います。だから迷惑電話おことわりサービスなどの電話網側に付加できるオプションもショボいものしか提供できない。従ってこういうトビラフォンみたいな第三者がこういうサービスを展開せざるを得ないということでしょう。
by お名前(必須) (2017-01-03 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0