SSブログ

NHKのテレビとネット同時配信、総務省が認可へ - 試験放送を実施 [通信・放送]

ついに来ましたね。 2020年に向けての動きでしょうか。 インターネット上でテレビを見られる実験をNHKが行うようです。
どこかに解説が無いかな。
これに各社が続けば、現在と同じフルセグ画質を流すのであれば、1端末3~4Mbpsは食うのでキャッシュ関連の技術が求められるんでしょう。 それともまったく別のP2P的な技術が求められるのかな。
個人的には1セグ画質で良いと思っているので、そうであればもっと小さいか。

楽しみだけど、結局 日本はテレビなんだなぁとも思ってしまう。 社会全体のコスト削減を進めるなら、地上波を止めてBS+インターネット配信にするくらいの腹が欲しいのだけど、今回の絵を書かせたj人の腹にはどのあたりまであるんだろう。 拡大方向なら、インターネットで国際放送。 縮小方向なら、nonIPでの有線放送の廃止くらいまではあるのかな。 2020年以後を考えた時の布石の一つではあるんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0