SSブログ

ネットにつながるテレビ、視聴履歴の収集広がる [電機製品]

今日の読売新聞で報道された模様。
サムソンの記事が出たのと関係するのかな。どこもやってるってことで。中身は違うと思うけど。CNN:サムスン製テレビが会話に聞き耳? 音声認識機能に注意喚起。

かなり前に、CATVのSTBに視聴履歴を収集する機能が付いたと思ったけど。それは入ってないみたい。当時はより正確な視聴率が低コストでできるのではないかと話題になったけど、結局普及したようには聞いていない。いろいろ大人の事情があって封印されてるんだろう。

よみうりの記事によると、東芝・シャープは他社にも提供しているらしい。4社集めると、より母数の大きい視聴率とかもわかるんだろう。 録画視聴も視聴率の中に入れようという動きがある中でのこういった話が表に出てくるのかな。

こうなると、NHKが熱心にテレビをネットにつなげぐように告知をやってるのもそういった大きな動きの中の一部かと。なんともなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0