SSブログ

公務員採用のTOEFL・TOEIC活用 [考え中]

 子供が、もうすぐ大学2年生。 あと、2年もすると就職活動のため、TOEICなどの成績を、学校で受けるIPテストのほかにそろえておけよ。言いつつ、目標スコアを探していたら、思ってもなかったことがわかりました。
 人事院の資料を見ると、受験年度の5年前にさかのぼるスコアが有効なんだそうです。
http://www.jinji.go.jp/kisya/1312/sougoushoku-eigoshiken.pdf  (2ページ)
 つまり、現役合格・留年なしの場合、高校2年生以後の成績で良いことになります。 ちなみに、TOEIC、TOEFL自体の有効期限は2年と各HPにあります。
 大学入試に向けて伸びた英語でTOEFL,TOEICを受験しておく長期的な視点がある人が公務員向けということもあるのかもしれません。
 また、TOEICの730点というのはもともと一流大学の合格者なら取れるといわれている点数。つまり、まずは特別な影響がない範囲で導入して様子を見るというところから入るようです。 3年後に見直すそうだから、まずは政府に言われてすぐにやった形にしておいて、3年後に利用方法を改めて評価するということなのかな。
 次に来るのは860点オーバをどう扱うかというところでしょうか。
 


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0