SSブログ

成田空港Terminal3の過ごし方。 [旅行]

子供が、Jetstar利用で大学に戻るので初めてのTerminal3にワクワクして出かけました。
あかん。 まったくダメです。何の高揚感も感じられません。 Terminal2から伸びる渡り廊下は、工場の棟と棟を結ぶ長い廊下のごとく、プラスチックのスレートで壁が作られています。 もちろん空調はありません。おまけに日本サイズなんですよね。 遅れそうなのか、走ってTerminal3(以下T3)に向かう方がありました。
T3に出発の2時間前に到着。 チェックイン。以前はカウンターが一つであったが、結構な数があります。ここは良くなったところ。
その後。やることが何もありません。ショッピングしたくなるようなお店が無い。フードコートが広がるばかり。 これも椅子と机は良いが、あまり余裕がない。 (逆に言えば、それほど人が多い。)
窓が無いとは聞いていましたが、展望デッキもありません。天井もむき出しの上、低い。。
と悪口ばかり書きましたが、正しそうなT3の使い方。。。。を考えてみました。 (ちなみに、子供は「必要最小限」は整っていると言ってました。)
1)送迎駐車場
  これは、Terminal2(T2)の駐車場を使うしかありません。 一番手前。北ビルを使いましょう。30分260円です。ちょっと長居するなら、外部に預けた方が安いですね。買い物しても安くなりませんから。。(笑)
2)T2からT3への移動
  これは、歩いた方が早く到着することがあります。(私がそうでした。)バスがぐるっと廻るためです。
  歩く距離は630メートル。と書いてありますが、実際は700m程度。 下は、競技トラックのようなゴムが引いてあり、歩きやすく、キャスターも引きやすい(音もしない)状態です。 難を言えば屋根と風よけはありますが、夏暑く冬寒い構造と、幅が3人分しかなく少し人が多いと流れに乗らない歩き方はきついかな。つまり、ぎりぎりで駆け込むのは要注意!!。間に合う時間でも、通路に人がいっぱいいれば走れません!。
3)チェックイン
  ここは問題ない。数も増えて速やかになるように見えます。ただし、従業員が十分かな?今日は分からなかったです。
4)その後の過ごし方。 
  たぶん、正しくはT2に戻ってお土産ショッピングなどし、お土産を買い、T3に戻るのが正しいと思います。 時間が無ければそのまま搭乗口に向かうべき時間に行くのが◎。(航空会社は望んでいないでしょうが。。)
 T3はお店がかなり弱くお土産物は選べない。お土産を買うならT2で。 展望デッキもない。ただし、フードコートの椅子と机は結構まとも。
 イオンよりは、座り心地の良い椅子がある程度。という状況。 ネットはあるので一人で待つなら退屈じゃないと思うけど、特別感は全くなし。 T2側に電源、wifiを提供しているところがありました。
 T3からT2への移動はバスが動けば5分以内。このため、120分前にチェックイン・T2に戻って買い物。40分前に戻り搭乗口に戻るのがベストかな。

 前の方がよかったなぁ。 見送り後寄ったT2のゆったり感がとてもうれしかった。 つい、子供にもTOEIC900を超えるようになったらJALへの切り替えを検討すると言ってしまいました。
 

T2からT3への案内。青が出発。赤が到着。 分かれているのは一方はターミナル間バスにつながるもの。
幅が狭く分かりやすいとは言えません。 テレビでトラックを色分けしていることを聞いていたので見つけられました。
IMG_1365.JPG
こんなものがありました。 機内持ち込み禁止の液体と、そもそも飛行機では送れない。わかりやすい。おっきめの電池も含まれています。
IMG_1366.JPGIMG_1367.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0