SSブログ

今日は国公立大学2次試験だったそうだ。 そんな日に思う。 [考え中]

 今日は、国公立大学の二次試験だそうです。 我が家も去年まで毎年受験してました。
たぶん、都立高校の試験もあったんじゃないかな。 自分に無関係であればそんなものです。
 昨夜は、会社の同僚のお子さんが、私立高校に進学を決めたとの話を聞きました。受験を安く上げる相談に乗ってました。 無事に合格されましたが、お父さんには厳しく、大学まで行けば理系なら1000万円コースで、入学説明会に行って二の足を踏んだそうです。いまは、気を取り直してケータイをMVNOに変更するところからされているそうです。
 本当に、東京での教育にはお金がかかります。 先日も週刊誌で都内での教育は小学校の塾からはじまって私立中学・高校・大学とめっちゃ高コストだそうです。 私も、大学が高コストであることは賛同できます。
 一方で、2020年に向けて大学の選考方法を大きく変えるようです。
 そのうち、全人格的に立派かどうかを選考の指標にする時代が来るのでしょうか。そんなはずはないと思いますが。
 どこの親も、子供には幸せになってほしいと思っていると思います。 お金持ちに。とか成功してほしい。とかいろいろな期待を持つ方もあるかと思いますが、突き詰めれば幸せになってほしいのだともいます。
 現在大学は本当にたくさんあります。 理由は調べたことが無いですが、たぶん儲かるのでしょう。利用する側は、どうでしょう? 我々親の世代は、どこでもいいから大学に行けば幸せになるとは必ずしも思っていません。
 そろそろ時代の変わり目かもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0