SSブログ

iPhone5s故障からNexus5xへお引越し顛末記 その1 [電機製品]

前の項でも書きましたが。
iPhone5sが故障したため、、Nexus5xに引っ越しました。 その顛末記をメモしておきます
今日現在、なんとかNexusが使えているような状況ですが、同期とかいろいろできていない状況です。
1)先週までの状況。
 家族全員iPhne5sを利用 4台。 4sから4年間使ってきて、それなりに気持ちよく使っていました。
しかし、あまりのケータイ通信費の高さにこの機会にMVNOに移転を決定。
 ocnモバイルoneを移転先と決めていました。
 そんなところ、月曜日の朝に1台のiPhnoeが LTEを「検索中」のまま電波をつかめなくなりました。
2)故障したiPhoneを頑張ってなおしたが結局ハードウェア故障のためなおりませんでしたが、PCにつないで復旧にトライしたため予期せずバックアップが取れていました。 このため、私のiPhoneに壊れたiPhnoeのデータを移し、私のiPhoneのデータは昔使っていた4sに入れて急場をしのいでいます。
3)壊れたiPhnoeの代わりに電話機は必要なため、3連休に引っ越しをするためNexus5xを購入木曜日の23時過ぎに注文しました。
4)注文はgoogleサイトから行いました。 2月に安くなったとかで5万円とちょっとでした。(32GB)
5)1~2日で発送とあったのですが、驚きの香港出荷。翌日届くと思っていたのでいつ到着か気をもんでいましたが、中2日で日曜日の朝に到着しました。 発注後56時間くらいでしょうか。 ヤマト便のため、どこにあるかの追跡もできました。
6)小包を開けたところ、エクスパンシスの伝票が入っており、価格も5万8000円ほど。慌ててgoogleに電話。値段を確認するというおまけが付きました。 やっぱり海外レベルですね。
7)色合いもよくなかなか気に入りました。 軽いです。 1日使ってiPhoneと比べてダメなところを書いておきます。 もともと思想が違う部分は致し方がないとして、こんなところがダメだと感じました。
 a)usbTypeCが抜くとき固い。 固すぎて、壊れるかと思いました。今はちょっとよくなっています。
  返品しようかと思ったとこで丁度抜けたので我慢しています。 機械的な部分はかなり劣ります。
 b)電話をすると、電源部分を握ってしまう。 使ってわかる欠点ですね。 ボリュームが握れるのはある意味便利ですが、電源を握ってしまい、プッシュ番号を選ぶときに『電源を・・」とメッセージが出ていたぎょっとしました。
 c)機内モード・wifi切断・ライトへのアクセスが悪い。お休みモードはないらしい。
 d)USB-TypeCのためか、電源ケーブルが太すぎて(固すぎて)つないだまま使いにくい(使えない)。 これならQi対応の方が良い。
 e)趣味の世界ですが、着信音・操作音の趣味が良くない。学生が作ったのかのようです。

特別携帯に詳しいわけではないので表面上の事ばかりですが、というところ。しかし、画面が大きいことは素晴らしく、家族もエクスパンシスで3.5万円ほどで買えるならそれでもいいかと言ってます。

今朝、docomoからMNP番号を取得しました。なんだかんだで小一時間かかったと思います。 お決まりですが、理由を聞かれたり、またdocomoに戻って下さいと言われたので、「現在の価格の混乱が終わり少し落ち着いたら戻ります。」と伝えておきました。
 ただ、携帯費用が安い毎日に慣れてしまったら戻れないかも。です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0