SSブログ

iPhone5sが電波検索中からデリバリモード・故障へ。4S復活そしてnexus5xを購入 [電機製品]

 2年使ってきたiPhone5sが壊れてしまいました。 hw故障。 散々頑張りましたがHW故障ということであきらめました。 ネットで調べてトライ、appleショップでトライ、その後町の修理屋さんでトライ、最後に会社の詳しい人にお願いしてみましたが駄目でした。
 もとは、電話会社電波を「検索中」のままになり、治らないのでiOSバージョンアップにトライしたところ、リカバリモードから復帰しませんでした。 (このとき、PCにつないでバージョンアップをしたことが幸いし、最新のバックアップが採れていたことが判ったのは数日後に4Sにデータを戻そうとした時でした。)
 それからが大変。 4Sをゴソゴソと探し出してきて、PCのバックアップからデータ移行。なんとかデータは復帰しました。しかし、5SをIOS9にしていたものだから、4SにもiOS9を入れる必要があったため、入れてみると重い。もっさりというか。。よっこらしょと動く4Sがありました。
 使っているソフトは、5Sになっても特に変わらなかったので、なんだかなぁ。というところ。それでも、データが復活したのは助かりました。
 一方、追っかけで、NEXUS5xを購入しました。 約5万円。
 海外旅行に行くときに使えるSIMフリー端末で多数のバンド周波数に対応している携帯が欲しかったのであまり躊躇なく購入しました。 最終判断に使ったのはこちら こういった記事は少ないので助かりました。
http://mvno.xsrv.jp/simfree/multi-band-table/
北米バンドが少ない事が判るのですが、米国に持ち込まれた方のブログも参考にし判断しました。

 iPhone6の新古品も近い金額で買えるそうなので、早まったかもしれません。 というのも、SIMロック解除すると、SIMフリーと同等という記述を2,3見たので。。 iPhoneはバンドサポートという意味では最高ですから。 以前は、解除した端末と、SIMフリー端末は機能が違うということだったと思うのですが、iPhone6からは同じなのかな。

それにしても、携帯は、いうなれば冷蔵庫並ですね。 壊れたら待ったなし。すぐに必要になる。そんな思いをしました。それにしては高い。高すぎる。そんなわけで早く安くならないと我が家は順次androidに移行しそうです。
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0