SSブログ

『うちは反抗期とか認める余裕ないから』 [生活]

浜松町に行きました。 3時間で3000円。 飲み放題。 安いですね。
41歳の人2人と飲みました。
一人は、6年生と中3を抱えているTくん。、もう一人は小学校2年生を抱えているF君。
T君は教育費用の負担にいつも頭を抱えていて、F君は子供が幼稚園から小学校に入って家計にゆとりができて週に4日くらい飲んでるらしい。
子供は、4年生くらいから塾に行かせて、地元の普通部に行かせたいらしい。いや。そりゃ遅いでしょ。とか私立理系だと1000万円コースだよ。(笑)という話とかで盛り上がりました。
もう、うちは終わってしまったので、興味もなかったけど先ほど調べてみたら小学校3年間で250万円が塾費用の標準とのこと。
中学3年間の塾代は180万円。 高校3年間の塾代はあまりいいのが無かった。これに比較すると我が家はずいぶん安く済んでます。
小学校は2年弱。中学は英語だけ3年他は1年。ただ高校でも塾は行ったほうがいいかも(我が家は行ってない)。結局浪人で時間とお金を喰ってしまったから。
T君は中学3年から行かせているらしい。 これまで、しっかりやってたらしく、何とかなりそうだとのこと。あとは高校受験時の無駄な入学金をどこまで減らせるかということらしい。 F君には二人でくもんの算数・数学を進めておきました。
会社の話はしなかったなぁ。 T君の名言。「今は家族が一致団結して世の中を乗り切っていかないと。子供にも『うちは反抗期とか認める余裕ないから』と言ってます。」とのこと。
Tくんもそれについてきている家族も偉い!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0