SSブログ

トランプ大統領が産まれた背景記事を読むと。。 [その他]

トランプ大統領が産まれました。 全体としては驚きですが、直前のクリントンさんのメール問題再燃など見ると、流れはトランプにある物を、なんとかクリントンに持ってゆこうという力を感じました。
その力及ばずというところだったかな。
いまさらながらいろいろネット記事を読んでいます。
一つ目に驚いたのは、貧富の問題がらみで慌てて調べたのは大学の授業料が数百万円になっているとの記事。
確かに年間6万ドルとかさらっと出てきます。 州立大学も、ほとんどの人が家から通えないことを考えると十分に高く日本の将来を暗示しています。
こういうことが、貧富の差をさらに開くこととなり、若年層の反発を生んでいるということ。
次に、不法移民の問題。 出生地主義を設けているアメリカは、不法移民の子供がそのまま学校に行き高校?で国籍がなくつまずく(入学できない)そうです。 両親の出身国に戻っても言葉も話せないし。。ということで、学校に行く権利などを認める方向だったそうです。
出生地主義だとそうなるよなぁというところ。その辺を理解していないと、クリントンの「トランプは不法移民を送り返せと言ってる。許せない!」といった発言も何がいけないのかよくわからない。
どちらも、日本人には、未来にありそうな話だが、 今はまだない話。 マスコミは判りやすく説明してほしかったな。  やっぱり歴史の勉強は大事だなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0