SSブログ

台所シンク下のパイプ(流し排水ホース)が切断! DIYでなおしました。 [生活]

台所下の排水ホースが切れて、周囲が水浸し!と家から電話。 
シンクに一番近いところから千切れた感じ。
応急処置をしようとして、ホースの中を見ると、ヘドロ(黄色/黄土色のやつ)が詰まってました。
たぶん、いっぱいに詰まったホースの上から毎日水がたまり、徐々に流れてはいたのだろうが、その間にかかる圧力が毎日加わり弱いところがちぎれたように見える。

ヘドロを吹き流し、応急処置で、ペットボトルをじょうご代わりにして取り付けたが夜中で誰も使ってくれない。(笑)

業者に頼むとホース交換で10,000円と聞いて翌日、会社を半休して朝からホームセンターへ。何しろネットで調べるとホースだけなら300円台だ。
排水ホース。流し排水栓。名前は判らないけど臭い止め。流し台の床の蓋。 〆て約5000円。ホースは400円くらい。流し排水栓が4000円。くらい。
流し排水栓を交換すると、見える部分がピカピカになって気持ちいい。

思っていたのと違ったのは、水道のカランと違って水道スパナなどがまったく必要ないこと。すべて手で外れます。 ホームセンターの方によると下水は圧力がかからないという考えで、パッキンや強い締め付けが不要という考えて作られているものがほとんどということらしい。

さて、今日は、今回見つけた少し水漏れしている流し台下の水道栓のパッキンを変えるとしよう。
ところで。今朝配水管の高圧洗浄’3,000円’のチラシが入ってました。あと1か月早かったらこの事故はなかったのにな。

こんなのを使いました。ホームセンタだと4000円くらいかな。。ほんの少し大きさの異なる物もあり、横に穴のついているものもあり、今ついているものを外してホームセンターに持ってゆくのがよいと思います。 ところで、シンクのステンの板は本当に薄く、排水を突っ込むときに手を切りやすいです。(というか私はざっくり切りました。)軍手必須です。

三栄水栓 【キッチン用流し排水栓】 BL仕様流し台用 H650A

三栄水栓 【キッチン用流し排水栓】 BL仕様流し台用 H650A

  • 出版社/メーカー: 三栄水栓
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0