SSブログ

ジェットスター変更時価格が表示が変わった。実質手数料も上がった?  JETSTAR [旅行]

ジェットスターさんにはお世話になっています。
去年は家族全体では十数回搭乗した思います。

今回、GWに子供が帰省してきますが、その時の話をひとつ。
 大学の授業の関係で一日帰省日程を前倒しにしました。
 Jetstarで日程を前倒しにするか、現在のチケットを夏休みの帰省にするかを思案したところ、意外なことが判りました。 以下、私の推測も多分に入っていますが。。。
 ちゃっかりplusで、変更可能の場合ですがフライト変更時のチケット価格の表示が大きく変わりました。()
 以前は、8000円のチケットを購入していたものを別日程に変更しようとした場合、最新の通常価格が表示されていました。 これを仮に7000円としてみます。 8000円のチケットを7000円のチケット(日程が異なるもの)に変更した場合、支払手数料500円のみだった記憶があります。 一方、8000円のチケットを1万円のチケットに変更したばあいは、差額の2000円+支払い手数料500円で2500円が必要でした。 つまり、安いほうへの変更をしてもお金は返さないが、高い方向へは差額をください。というもの。 
 今回やってみると、『フライト変更』で別日を表示すると、必ず現在のチケットよりも高い価格しか表示されなくなりました。閑散期で、新規だとかなり安くなる場合でもです。 安くなる場合も返金がないため、 結局、払うお金は同じようなのですが、ちょっと腑に落ちません。チケットを高く表示することでお金が取りやすくなった印象です。 
 思うに、現在払っているよりも低い価格のチケットに変更しても、お金を返却しない。というのが問題になったのかなぁ。などと思います。ただ、今回見たところ、新規で買えば安くなる時も必ず現在の価格よりも200円以上高く表示される点はちょっと悪乗りのように思いました。 

全部足しても1000円くらいのことなので目くじら立てることでもないのですが。気になりますよね。
jetstarにはぜひ頑張ってほしいと思ってます。 使い始めて2年。システムが弱いところ。手数料・変更料などがいまひとつわかりにくいところ。スカイプのトーンボタンが認識されないところや、電話サポートのレベルがちょっと低いところなどが直るともっと気持ちよく使えそうです。頑張って!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0