SSブログ

NHKのネット同時配信 [通信・放送]

NHKのネットでの同時配信が決まったようだ。
ケータイを持っていれば、受信料を取られる。 といった話もあるが、そこまで決まっているわけでもなさそうだ。ただ、道は開けたということなんだろう。
タイミング的には、5Gの優良コンテンツというとこになるのかもしれない。
一方で、NHKの映らないテレビをわざわざ作るのは難しかったが、ソフト的に、NHKが写らないケータイを作るのは簡単だし、特定のユーザだけ、NHKにアクセスさせないのも簡単だ。 NHKにはつながない事業者(回線が貧弱だからとかの理由をつけて)も出てくるだろう。
ネットを持っていれば料金を取れる。と押し通そうとすると、放送もスクランブルをかけろという議論にも火が付きそうだ。 うまくやるんだろうね。
ところで。有線になると視聴率がリアルタイムに正確にわかるってところはどうなるんだろう。
一つの番組の中で、10秒単位で視聴数0になることがあれば、その番組はほとんど興味を持たれていないとかわかってしまうのだが。。
有料放送だからそれでいいという考えなら、ちょっと考え違いだと思うのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。