SSブログ

千葉県横芝の坂田城跡梅林の梅まつりに行ってきました。 [旅行]

千葉の横芝にある 坂田城跡梅林 に行ってきました。
本日10日まで梅まつりをやっていて、駐車場(無料)も潤沢です。
ピクニック気分で、コンビニ弁当を持ち込んだのですが、いろんな食べ物を売っていて要らぬ心配でした。
梅は見ごろ。満開です。陽当たりもよくいい写真も取れ、車が少ない地域なので免許取り立ての下の子の運転練習もできました。
都内からお勧めルートは、東関道経由で帰りには酒々井のアウトレットというコースかな。
ここの梅を漬けた梅干しは、ちょっとしょっぱいが、梅の風味が素晴らしいです。(500円)
太めの白砂ネギは抜群の甘味。太いのを選ぼうとすると(半端なく太い)それは太すぎておいしくない。とかアドバイスもくれます。(50円。4本買ったけどもっと買えばよかった)
あと落花生(3袋2000円)。これもおいしいのを分けてもらえます。
あと、上手に作られたオレンジピール(200円)。パウンドケーキなどに合いそうです。
それぞれ、「私が育ててます」と顔の見える方が売ってます。
以上を入手し、写真を撮って帰りました。 ゆるキャラの「よこぴー」も来てましたよ。
そうそう。菜の花が満開で、自由に持って帰って(摘み取って)よいとのアナウンスがあったので、二株ほど持ち帰り、花瓶に生けました。
梅まつりの出店ですが、15時までということでしたが、延長してくれてました。本当は12時ごろを目指してゆき、焼きそばや、焼きねぎをいただけば良かったと思っています。
歩こうと思えば、城址のある山の上を軽くハイキングできる規模。歩きたくなければ、5分程度歩けば梅まつりの会場です。
残念ながら、梅まつりは今日まで。明日からは、くるまをどこに停めるかという悩みはありますが、まだ満開が続くと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。