SSブログ

【カローラツーリング買いました】車選びまで カローラの赤は実際はオレンジです。。。 [生活]

滅多に車なんて合わないので慣れるまでのことをちょっとメモしておきます。
前の車は日産ラフエスタ。14年間乗りました。 今回車検をきっかけに乗り換えることにしましたが、もともとは乗り換える気はなく、バッテリーは1年前。タイヤは半年前と整備していました。
しかし、車検代が40万円とみつもられ、新しい車を購入することにしました。
購入までの時間は約2か月。 その間、予定されている旅行とか、台風の影響で壊れた家をなおすとか、私が突然目を手術するとか。いろいろありほとんど時間はありません。
おまけに日産には魅力的な車は全くない状態。家族から出た条件は以下の通り。
・当たり前だが車庫に入ること。車庫入れが楽なこと。
・安全装備はばっちりつけたい。
・やっぱりハイブリッドかな。
・オレンジの車がいいな
そんななかで浮かんだのは、新型の HONDA Freed ところが、はねあげ式の門扉ギリギリです。(175~180くらい) 色をあきらめて浮かんだのがHONDA shuttleと新型カローラ。 ハイブリッドをあきらめてSUBARU(いいオレンジですよね)も候補に上がりましたが、横幅に不安あり、で前者2車種に絞り込みました。
時間がなかったこともありますが、高さ・幅に制限があり、絞りやすかったのは確かです。
shuttleとカローラ。値段も大きく違うので比較するのもどうかとは思いますが、shuttleは後ろ席の突き上げが気になりました。(この点、結局お店の立地で路面も違うので判断が難しい点だと今も思っています。)
2車とも、後ろ席が倒れないのは不満ですが、子供もある程度大きくなりそこはあきらめました。 大きさは希望をほぼ満足。安全性はほぼ互角の中、決め手はやはりカローラの乗り心地と、赤色と聞いていたボディカラーが希望のオレンジにかなり近かったこと。あと、子供がかっこいいんじゃない?と実物を見てこれでほぼ決めました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。