SSブログ

ラジオやテレビの自宅出演の音質をあげるには(上げてほしい) [インターネット]

自粛自粛で、ラジオ・テレビを見る時間が増えている。
タレントも自宅出演が増えているが、番組・出演者でばらつきが多い。
キットをバイク便で届けて中継・番組作りをしているところは総じて品質は高いが、各自が準備しているようなところは、結局電話が一番の低遅延・高音質ということも多いようだ。
昔色々やったが。。。。基本は音声のパケットロスを減らせば良いので。。。
1)電話で最後の砦を確保する。 このときの電話は携帯のVOLTE。一般電話(メタル・光)を指し、050のIP電話ではいけない。
2)skype、lineを使う場の注意事項
プロバイダ
 a)私のおすすめは携帯。LTE できれば接続先と同じ会社のものを使う。
  会社がauであればスマホもau
  会社がOCNであればスマホはdocomo
 b)有線であれば、戸建て向けの有線を使う。(マンションタイプはご法度)
  その上で、会社と同じプロバイダを使う。
  会社がiijならばiijとか。
pcの接続(有線)
 c)できれば、有線でpcをつなごう。(wifiでの接続は避けよう。ケーブルは安定してます。)
  ご近所のwifiが見えている状況や、電子レンジが近くにあるならなおのこと。。。
 d)WiFi機器/pcは3年以内の新しい機種を使う。特にwifiルータは1万円近くは払おう。
  かつ、なるべく近くで使う。(電波を強く)かつ5GHz帯を使う。
3)同じ回線の他の利用者をシャットアウトする。(シャットアウトしても今はいろいろなものがつながってます)
4)音が波打ったら、一回切断して、再接続しよう。

私が自宅で、電話会議、web会議、temas会議に出るときはこんなかんじ。
1)電話での出席ルートを確保する。(電話会議システム・パーティライン風のものなど)
2)インターネットなら何でも良い。(音質はあまり関係ない)
3)音が波打ったら、入り直す。
4)定時(00分・30分)開始は避ける。特に10時、11時は魔の時間と感じてる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。