SSブログ

国会審議中にスマホで。。。なぜ対策しない?? [通信・放送]

国会議員が、会議中にスマホで動画を見ている(遊んでる)のが問題との記事がFNNに掲載されていた。
いつも不思議だと思うことに、法律で縛ったことを技術で対策しない理由がわからない。
これなども、国会内で外部に接続できないよう電波に制限をすればいい。
似た話は交通費の虚偽申告。これらも、専用のカードを必要なだけ配れば良い。それだけのことだとおもう。それをするのに、新たな法律が必要なのだろうか?
IT化とするなら、少なくとも国会内のどこに誰がいるか。公費を使って誰が何時どこに行ったかをトレースする技術ぐらいは導入してほしいものだ。
政治に絡むお金も、現金を渡したらすべて犯罪にして、全て仮想通貨でトレース可能にするとか。
たるんでいると非難するのもいいが、たるめない環境を作るのも役割かと思う。
こういうのは、できないんだろうなぁ。

追記
 ワニの画面を見ていて批判された方がIT担当大臣になったそうです。 情報通だそうです。ぜひ、国会中に遊びの動画とか見られないように対策してほしいものです。何を取り締まれば良いか一番良く知っているはずです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。