SSブログ

三菱電機の過大請求返納に思う [新聞記事]

http://toyokeizai.net/articles/-/12265
http://mainichi.jp/select/news/20121222ddm041020064000c.html

たまりも溜まったりという感じですね。毎年20億円超 が17年以上請求されていたようです。三菱電機は一時業績も悪かったので、この仕事を会社に残すためにも正当化されたのかもしれません。
社内告発とかなかったのかな? 握りつぶされたり飛ばされたりしているとちょっとかわいそうです。
「それでも当時は必要だった」ということが最近は、法令遵守ということがあるので出てきたのかな。
東洋経済によると「工数管理をする課長」がひきついできたとのこと。
株主としては、この人たちを訴えればよいのかな? この人たちも好きでやったのではないだろうけど、会社に忠実ということである程度偉くなってるんでしょう。

会社ってなんだろうと思います。

一方、会社ほっとしていると思います。 防衛問題が話題のこの時期、赤字で三菱が防衛を支えたと読める論調が多いですから、会社への影響は少なく、間違いなく増えるであろう防衛予算に期待して、赤字受注から黒字受注に移行すればなんら問題ありません。 一方で、「工数管理をする課長」はちょっと眠れないかもです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0