SSブログ

これからも車検は高くなる仕組みになっている?? [その他]

車検を受けることになりました。車に乗っていれば避けることはできません。
今回思いもかけなかった出費にハイマウントストップランプの交換があります。古い車なので必ずしも必須ではなく、ディーラでなければ何とかなるようでしたが、9年目ということもあり始めてディーラに出したいという気持ちが勝ちました。
LED6球のストップランプのうち1つが切れていたのですが、アセンブリ交換で12000円なり。(おおむね部品代6000円+技術料6000円) 結構腹が立ちました。LEDでなければ部品代はせいぜい300円くらいじゃないでしょうか?

最近街中を走っている車を見回すとLEDが多用されているものが多いようです。さっき目の前にいたBMWは、ストップランプとウインカーランプの左右で70球以上が視認できました。
LEDのうち1つでもランプが切れると丸ごと取り替えになることからあの手の車は車検を受けるときにはランプの取り替え費用だけでかなりの出費が見込まれるのではないでしょうか。
デザイン的には面白いと思いますが長く乗る車のことを考えると出費はやはり抑えたく少々考えものです。
これからも庶民の車にはLEDは多用されない気がします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0