SSブログ

ディズニーランドに行ってきました。9年ぶりくらい?。 [レジャー]

東京ディズニーランドに行ってきました。
11月7日(日)。 9日から「ディズニークリスマス」が始まる直前。31日にハロウィーンが終わったばかりの間隙をぬって、空いていることを期待してゆきましたが、9年ぶりに行った私から見ると十分に混雑していました。普段と比較してどうだったのでしょう?
 ただ、時期的には、制服ディズニーのひともいるものの修学旅行は少ないように見えました。
 約10年ぶりに行ってみると、いろいろな変化がありました。
 バザールは、巨大なツリーが飾られ早くもクリスマス気分。月曜日からディズニークリスマスですから、飾りつけはほぼでき上がっています。そして、アーケードを抜けて。。。 シンデレラ城が白くない! クリーム色になってました。 晴天・青空だったらもっと驚いたと思います。 家族は、汚れたんじゃないの? とまったくもって失礼なことを言ってましたが、帰宅して調べると、2006年の工事でクリーム色になったそうです。そのほかにも、変化はいろいろ。
 特に、アトラクションが変わっていました。 今回初めての体験は、モンスターズインク ライドゴーアンドシーク・スティッチ・エンカウンター、中身が変わりダースベーダが出てくるSTATOURS、オーランドでも体験したフィルハーマジック、昔からあったけど初めてのポリネシアンテラスの食事(前で踊ってしまいました) そして、ワンス・アポン・ア・タイムは、どれも新鮮でした。 ホーンテッドマンションは ナイトメアクリスマスバージョンでこれも初めてでした。 残念だったのは、まだ一度も乗ったことのないビックサンダーマウンテンが休みだったこと。 狙っていただけにこれは残念でした。

 子供でもいなければ10年に1度くらいしか行かないのが普通なのかもしれません。
 昼間のパレードではお姫様がやたらと元気で、この10年で新しく加わったラプンツェルは、音楽に合わせてこぶしを突き上げていました。 10年間でお姫様も強くなったのでしょう。 女性の進出も影響しているのかもしれません。

 10年間で、駐車場は3000円と高騰。入場料も値上がりしてます。 ある程度空いていれば一日居てあのサービスレベルは割安と思いますが、人が多いとちょっと不足気味かな。  昨日もキャストの方はちょっとお疲れ気味な気がしたうえ、以前より人数が少ない気もしました。
 今の時期、暑くもなく・寒くもなく気候も最高。 雨がぱらついたものの、予報通り折りたたみで十分でした。また今の時期に行きたいと思います。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0