SSブログ

OCNモバイルONE3ヶ月ターボOFFが便利。ポケモンgoも大丈夫。200kbpsでできること。 [インターネット]

nexus+ocnモバイルoneとの組み合わせでもうすぐ4カ月が経過します。
円高に振れましたが、iPhoneは安くならず。相変わらず総務省も値引きに厳しい姿勢を貫いていて、新規の値引きもNGといった記事も見た気がします。

さて、そんな中でocnモバイルoneの200kbpsへの制限は便利。(ターボOFF)です。
  アプリが提供されており、簡単に速度制限(ターボOFF)ができます。この期間中200kbpsに速度制限されるのですが、メッセージは問題なく、ラジコに代表されるインターネットラジオも問題ない速度です。
  ターボOFFは遅いけど無料で使えるのが特徴です。 私の契約は3GBですが、ターボOFFではこの3GBが減らないのです。つまり無料で使えるということです。
  このため、 会社では昼休みに、dマガジンにアクセスして昼配信の雑誌(AERAなど)をダウンロードし、帰りに読むといった使い方をしています。
  朝は自宅でダウンロード済みの雑誌を読みながら裏(バックグラウンド)で7時半ダウンロード開始の雑誌をダウンロードしながら通勤という使い方もできます。
 
200kbpsでできるのはこんなことです。(同時に2つはできません。)
1)dマガジンのダウンロード。 ダウンロード済みの雑誌を読みながら別の雑誌のダウンロードができます。
  ダウンロードして読むにはアプリの設定が必要です。
2)youtubeの音声のみのもの。 私はラジオの過去番組(つまり音声のみ)のものを電車のなかでよく聞きます。地下鉄でも問題ないです。 動画は難しいようです。
3)radiko、らじるらじるようなインターネットラジオ。 まったく問題なく利用できます。
4)ソフトウェアアップデート。
 基本はwifiで行っていますが、気になるアップデートは、200kbpsでダウンロードします。
5)ポケモンgo
 時々、反応が悪いと感じますが、おおむね問題ありません。 
6)GoogleMapを常時表示する。
 新幹線でも問題ないので、カーナビ代わりにするのも問題ないように思います。

これをうまく使うと、課金部分は毎月繰り越しの3GBのなかどころか、2GB程度で暮して1GBはあまるといった形になります。  5月末のキャプチャを付けておきます。

Screenshot_20160531-204412.png
もともと、5月1日に3GBの繰り越しがありました。5月31日時点では、繰り越し分がまだ1044MB残っています。しかし、5月の利用量は3436GBと表示されています。つまり、ターボOFFで利用したのが、約1500MB、普通に使ったのが約2000MBで、1500MBの方は、無料のため利用量にはカウントされているが、繰り越し分は消費していないというわけです。

Screenshot_20160601-054117.png
6月1日には、5月の繰り越し分と、6月の利用分で6GBほど使えることが表示されています。

Screenshot_20160531-204440.png
5月の利用料のグラフです。

このように、絶対量に限らず、用途によって節約できるのもMVOのメリットかと思います。
こういった無料モードが付いているのは、ocnに限らないとは思いますが、200kbpsで何ができるかの参考になればと思います。

同じく200kbpsは無料のプランを持つIIJは少し進んでいるように見えます。特にラジオ専用のスマホを私は作りたいのですが、7月から安価なプランでもsimが2枚持てるようになったそうです。 これなら実家の母にラジオを提供できるなぁ。
https://www.iijmio.jp/info/iij/20160623-1.html

4月に散々調べましたが、まだまだこの業界は進化しているようです。
8月31日AMにdocomoの容量制限に引っかかりました。
ちょっと興味があり、radikoを聞いたり。いろいろやってみましたが、、、 使いづらいです。
radikoや、youtubeの音声のみのものを使おうとすると30秒くらい無音が続き、その後つながります。正直役に立ちません。 128kbpとOCNの200kbpsの違いなのか、それともiphoneの違いなのか。

思った以上に、docomoとモバイルoneの私目線でのコスパは違うように思います。
なんとも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0